FXの取引についての為替ブログ│5万円から始めたFX(外国為替証拠金取引)のゆくえ

FXを5万円から始め、その後サラリーマンを辞めて独立。FXは副業として行い、現在はコンサルティング会社を経営する管理人takaのブログ。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FX週間見通しと経済指標(7月31日~)

こんばんは☆takaです。

やっぱり今日で夏風邪です・・・・。

しかも嫁子供にもうつってエライことになってますっ。


今日はさっさと更新してしまいます。


さて先週末のレートから。
す、すごい→人気blogranking!


<先週末のレート>※外為どっとコムより

[米ドル円]
114.64-68(-1.11)
[ユーロ円]
146.25-30(-0.77)
[ユーロドル]
1.2757-62(0.0057)
[豪ドル円]
87.95-00(-0.33)
[ポンド円]
213.56-65(-1.58)
[NZドル円]
70.82-90(-0.96)
[カナダドル円]
101.26-34(-0.66)
[スイスフラン円]
92.97-05(-0.50)
★相場を分析するならここで!→為替証拠金ブログランキング


先週末は円高で終わっています。

先週のイベントといえば、ベージュブックとGDP。

やはりこの2つの指標が相場を動かしました。

ベージュブックはFOMCのたたき台となるもの。注目の内容は利上げに対してハト派的な内容だったため、下げ。

そしてその流れを受け、じりじりとドル安に。

そしてとどめは金曜日のGDP。予想を大きく下回る結果となり、利上げ観測が大きく後退したことにより大きくドルが下げ、クロス円は軒並みそれにつられる格好になりました。

しかし、改めて米ドル中心に為替相場が動いていることを実感します。

ドル以外に下げたのはNZドル。政策金利が据え置きとなった後の声明文で弱気な発言が出たことに加え、同じオセアニアの高金利通貨である豪ドルの次回利上げが濃厚になってきたため、資金が流れたのだと考えれます。


さて、これらの激しい1週間を終えて、今週。


<今週の指標>※外為どっとコムより

7/31(月)
15:00 (独) 6月小売売上高指数
17:30 (英) 6月マネーサプライM4・確報
17:30 (英) 6月消費者信用残高
18:00 (ユーロ圏) 7月消費者物価指数・速報
23:00 (米) 7月シカゴ購買部協会景気指数

8/1(火)
21:30 (米) 6月個人所得      →注意!
21:30 (米) 6月個人支出     →注意!
21:30 (米) 6月PCEコア・デフレータ- →注意!!
23:00 (米) 6月建設支出
23:00 (米) 7月ISM製造業景況指数  →注意!!
23:00 (米) 6月中古住宅販売保留

8/2(水)
08:30 (豪) RBAキャッシュ・ターゲット  
10:30 (豪) 6月小売売上高
10:30 (豪) 第2四半期小売売上高
18:00 (ユーロ圏) 6月生産者物価指数

8/3(木)
18:00 (ユーロ圏) 6月小売売上高
20:00 (英) BOE政策金利発表
20:45 (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
21:30 (米) 7/30までの週の新規失業保険申請件数
23:00 (米) 6月製造業受注指数     
23:00 (米) 7月米ISM非製造業景況指数 →注意!

8/4(金)
21:30 (米) 7月米失業率
21:30 (米) 7月非農業部門雇用者数 →注意!!!!(→クロス円はランキングで)
★指標のことならブログ村ランキング!必ず毎日朝と晩にチェックしてます!




非常に重要指標が多い週。
基本的には8日にあるFOMCでの政策金利がどうなるかに焦点が集まるので、関わるすべての指標は要注意。

市場は利上げ観測が完全に後退したわけではないようなので、まだ期待しているだけに下げると一気に113円ラインまで落ちる可能性があると思う。

スーパービックイベントとして金曜日に雇用統計がある。
FX業者のサーバーが落ちるくらい取引量が瞬間的に増えるのでこれまでにドル絡みのポジションは手仕舞いしておきたいところ。

また、今週は利上げが予想される各国の政策金利発表がある。
とくに、ユーロ・豪は米ドルにも影響が出る可能性があります。


takaの勝手な予想ですが、次回FOMCはひとまず据え置きされる可能性が高く、したがってそれまでにさらに下げるのではと見ています。

そして織り込まれたFOMC後に再び戻ってくる、そんな相場を想像しています。


また、先週末に2,3を割って引けたポンスイにとってもBOE政策金利発表があるだけに、何かしらの動きがあると思う。


takaは相変わらずNZドルショート1枚とユーロポンドロング2枚のみ。

NZドル円の爆下げに期待!



順位爆上げ!!!→ドリームラッシュランキング



★☆ほったらかしでポイントざくざく&換金!★☆


********************************
スワップが有利&手数料無料業者


★スワップが高い業者でポンスイが取引できるのは
セントラル短資オンライントレード

★スワップが高くて信託保全が万全なのは
外為どっとコム
 外為どっとコムの使い方はこちら!


差益狙いなら手数料がオススメ

★手数料無料でtakaの5p抜きメイン業者は
FXオンラインジャパン

FXオンラインジャパンってどうよ?

★手数料無料で1万通貨が一律2万円のレバレッジがかけられる業者は
FXCMジャパン

FXCMジャパンってどうよ?

★手数料無料でスプレッドが狭く、トレール注文ができる業者は
AFT-FXダイレクトトレード
手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード
AFT-FXダイレクトトレードってどうよ?

FX人気ブログランキング
TOPページへ
スポンサーサイト

FXトレード方法~サザンクロスの続き~

☆GDPの結果で利上げはどうなる?人気blogrankingで

★1日の動きは為替証拠金ブログランキングを見て!



こんばんは☆takaです。


サザンクロスの続きです。



豪ドル円が85円、NZドル円70円のときに豪ドル円を1万ロング、NZドル円を1万ショートします。

この2つの通貨ペアは過去のチャートを見てもわかる通り、同じような動きをしています。


豪ドル円が90円、NZドル円が72円になったとすると、豪ドルで+50000円、NZドルで-20000円ですので、トータル+30000円です。※スプレッド、スワップは考慮に入れていません。


豪ドル円が80円、NZドル円が73円になったとすると、豪ドルで-50000円、NZドルで+70000円ですので、トータル+20000円です。




つまり、円高でも円安でも利益がでる可能性があります。これは結局のところ、豪ドル円とNZドル円のチャートの乖離が離れれば離れるほど利益がでて、近付くほど損失がでるということです。



ですので両通貨ペアの乖離が小さい時にポジションを持てばいいわけです。



しかし、今後両通貨ペアの日本円価値が逆転すれば損失がでてしまいますが、今の両国の経済状況を見れば可能性は低いと思います。



また、スワップポイントの問題もありますが、差益に比べれば対したことがないのと、気になるようであればスワップポイントに開きがある2つの業者を使えばよりマイナススワップは減ると思います。



と、いうのがサザンクロスらしいです。今は乖離が広がっているのでやってみる時期ではないかもしれませんが、リスクヘッジのひとつの考え方としては参考になります。



<デイトレーダーにとっては嬉しい手数料無料業者!>
ここのチャートや各種レポートは絶対にトレードの参考にするべきです。
takaもここの業者から情報を仕入れています。

しかもデイトレード手数料完全無料を実現!

簡単オンライン資料請求はこちらからどうぞ

FXトレード方法~サザンクロス~とGDP

☆GDPの結果で利上げはどうなる?人気blogrankingで

★1日の動きは為替証拠金ブログランキングを見て!



こんばんは☆takaです。


GDPの発表時間にPCに向かうことができにゃいのでとても悲しいですっ(>_<)



最近豪ドルが好調です。対円でも90円を目指す勢いです。次回の利上げが固いことに加え、米ドルの利上げ休止観測が手伝っているのでしょう。

反面NZドルの下落が止まらなくなってきました。


投資手法の中に、サザンクロス?(だったかな?)という方法があります。



これは動きの似た通貨ペアをそれぞれロング、ショートすることにより、両通貨ペアの乖離の差を狙ってトレードするものです。



似た動きをする通貨ペアと言えば豪ドル円とNZドル円。豪ドル円が85円、NZドルが70円とした場合、豪ドル円をロング、NZドルをショートします。



……



とここまでブログを書いてその後飲みに行き、帰宅は3時……



サザンクロス?に関してはPCで今日の晩に書きます。



で、昨晩の相場ですが、GDPの結果を受けてドルが急落!クロス円では他の通貨も引っ張られた感じでしょうか。



これで米利上げ観測が大きく後退。代わりにユーロが利上げがほぼ確実視されています。



NZドル円はついに70円台に突入!takaのショートポジションも精算する日が近いか??



来週は雇用統計を控える米ドルにとっては正念場。

サプライズで終わった週末。



来週もドル売りが濃厚っぽいですね


ドル売り方向か?

昨日のトレード戦略と結果は人気blogrankingで

★1日の動きは為替証拠金ブログランキングを見て!



おはようございます。


昨晩の耐久材受注は予想よりも数値は良かったものの、ベージュブックにて好数値になることが予想されたことと内容がそんなに良くなかったため、瞬間上げた後すぐに下落。



その後の新築住宅販売は若干予想を下回る結果に。しかしこちらはあまり材料視されず。

どうもドルが売りにいきやすい相場のようです。


対円は今日の消費者物価。夜は第二期GDPに注目。



takaは5p抜きを試みましたが失敗。3回トライしてすべて損きり。-4000円くらいです。

ちょっと指標結果の中身をみずにやったのが敗因ですね…

昨日の動きは難しかったですねっ



★次回のFOMCでは利上げ?据え置き?ブログ村ランキングで話あおう!

★今日のランキングでチェック

耐久財受注と新築住宅販売待ち

年間1億稼ぐ方法は人気blogrankingで

こんばんは☆takaです。

久しぶりにゆっくりしていますが、仕事の気が抜けたせいか少し喉が痛いです。

ガラガラガラとウガイをしながら、気力で乗り切るしかないですね。

とにかく今はぶっ倒れているわけにはいきません。

しっかり栄養を取って深く寝ます。


さて、今日の相場ですが、米ドルは昨日のベージュブックの影響でかなり値を下げました。
★1日の動きは為替証拠金ブログランキングを見て!

朝方の記事で経済成長の鈍化に対する下げ、と書きましたが、利上げ休止が織り込まれ始めているようです。
★次回のFOMCでは利上げ?据え置き?ブログ村ランキングで話あおう!


NZドル円は急落!一気に71円台まできました!

恐らく利上げに対して期待しすぎたということと、豪の次回利上げが確定的になったことにより、単純に通貨としての魅力を見られたのかもしれません。

このまま下げてくれると嬉しいのですが。。。
ランキングではNZドル円のロング組とショート組とに分かれていますよ。


ポンドスイス&ユーロポンドは反転するかと見せかけて一進一退の攻防が続いています。

takaはこの後の耐久材受注と新築住宅販売で5p抜きをやる予定。うっほっほ

順位爆上げ!!!→ドリームラッシュランキング


★☆ノーリスクで証拠金を稼ぐ!★☆


<最強の業者達~FXCMジャパン~>
手数料無料+信託保全の業者はFXCMジャパンだけ!

1万通貨あたり一律2万円の証拠金でOK!ポンドスイスも取引できるので、これも2万円から1万通貨取引ができる!
takaが1番最初に開設した手数料無料業者です。
メールマガジンや各種サービスも徹底されていて、出金もスムーズ!
しかも5万円の初回入金から取引できるので小額の資金からハイリターンを狙うことが可能なんです。

資料請求はこちらから→FXCMジャパン

*デモ取引もできます

NZ利下げ懸念

1億稼いだ人が!!!人気blogranking!


おはようございます★takaです。

今日は久しぶりのオフですっ

なのにいつものように早朝からガキんちょに起こされ。。。。やはり寝不足です。

一度起きたらなかなか寝れない人なので、早起きしました。

今日も暑いですね。ゆっくり相場でも見たいです。


さて、肝心の相場ですが、
続きを読む前に・・・為替証拠金ブログランキング

続きを読む »

ベージュブックとは?

記事を読む前にお願いします!人気blogranking!


こんばんは☆takaです。

更新が遅くなりました、すみません。。。

今日は家に帰ってきて、さあ家に入ろうと思ったら「チェーンロック」がかかってました。。。

嫁が忘れていたのです。

そして、そして、運の悪いことに携帯の充電がにゃい・・・・

仕方がなく、「ピンポーーーーーン」


・・・・・・・・


反応がにゃい。いかん!完全に寝ている。。。


takaは仕方がなくコンビニまで充電器を買いに行き、家の電話を鳴らしてやっと嫁に気づいてもらえ、中に入ることができました・・・


近所の人に変に見られただろうな・・・・



さて、今日の相場ですが、
続きを読む前に・・・為替証拠金ブログランキング

続きを読む »

次回利上げレポートの噂

おはようございます。

昨晩は中古住宅販売件数を受けてドル高に。

さらにFOMCが次回利上げをするというレポートをシンクタンクが出したという噂で上げたようです。

撤回されたようですが、次回利上げ観測が強まったのは間違いないでしょう。

takaは何度か5p抜きした後、ドル円を117円にリミットをかけていたら刺さってました。昨日トータルで6000円くらいです。

現在はドル絡みは持ってません。

今日のベージュブックは要注意です。

中古住宅販売件数

記事を読む前にお願いします!人気blogranking!


予想を若干上回る数値だったことからドルが上昇!

takaはユーロドルショートとドル円ロングをそれぞれ成り行きで買って5p抜き!

ああああ・・・・この感覚久しぶりですっ

今回は動き出しが鈍かったですが、数値通りに動いてくれています。


しかしながら、先ほども書いたようにベージュブックが控えるので、動きは限定的になる可能性がある。


5p抜きは深追い禁物です。

と、いいながらユーロドルショートがまた刺さって5p抜き!(1,2637→1,2632)


外為どっとコムで携帯電話に速報アラート!

FXオンラインジャパンでサクサク5p抜き!


片手間にお小遣い稼ぎ!→GETMONEY!

takaは片手間で50000ポイントを超えました!

ここまでの動き

今現在のランキングを確認!


今日の動きですが、現在のレートは、

外為どっとコムより

[米ドル円]
116.64-68(-0.05)
[ユーロ円]
147.49-54(0.11)
[ユーロドル]
1.2642-47(0.0013)
[豪ドル円]
88.17-22(0.15)
[ポンド円]
215.88-97(-0.10)
[NZドル円]
73.10-18(0.41)
[カナダドル円]
102.23-31(-0.01)
[スイスフラン円]
93.68-76(0.02)

ほとんど動きなしです。
ドル円の値幅は約50pips
値動きの激しいポンドですら100pipsの幅もないです。

それだけ方向感がないということです。

takaはこの後23時発表の中古住宅販売件数に焦点を合わせ、5p抜きの準備をしています。

明日にベージュブックを控えているだけにポジションの持ち越しは危険なのですぐに手仕舞います。

さてどうなることやら
★相場を分析するならここで!→為替証拠金ブログランキング


久しぶりに

こんばんは☆takaです。

今日は早めの帰宅。米指標発表に間に合うのは久しぶりです。

というわけで5p抜きを狙います

ドル円のイライラ

おはようございます。

すみません、昨晩は更新できませんでした…

昨日の相場ですが、経済指標がなかったために、そんなに動きはありませんでした。

経済指標は重要なものは大体週末にかたよっていて、月曜は何もないことが多いです。

しかし、通貨の力関係が微妙に試される日でもあり、どっちに行きたがっているのかが分かったりします。

逆に訳のわからない動きをするときもありますが(-.-;)

さて、ドル円で見てみると、若干のドル高。

色々なレポートを見てみると先週末の円高値幅が大きかったための反発とあります。

先週はバーナンキ議長の発言で大きくドル安になっており、次回FOMCでの利上げが微妙になってきました。

金利という側面でみると非常に不安定な相場です。

そんな流れで週を明けてこの動き。

大体月曜は週末の動きに引っ張られることが多いです。

となると、今はどちらに行くか決めかねている状況でストレスを溜めているんじゃないかなと思います。

そしていつも以上に経済指標によっての値動きが激しくなると予想してます。

なので指標発表前のポジション取りや持ち越しは大きな痛手をくらう可能性があるんじゃないかなと。

となると、今週はもろに金利に影響するベージュブックがヤマになると考えてます。

GDPも怖いですが、ベージュブックの内容で動いた方向にトレンド形成するような気がします。

…なんか微妙な表現ばかりですが思っていることを徒然と書いてます…

ではどっちに動くのか?

これは羊飼いさんが最近書かれている7月ドル高のアノマリーに1票!なんちゃって(>_<)

いずれにしても慎重に取引するべきですね…

今日は中古住宅販売件数に注目しましょう。

ポンスイは一年ぶりに2,310を突破する場面も。

昨日はポンド高というよりもスイスフラン安。

ブレークしないだろうかとポンスイフリークだったらドキドキしますね…

しかしユーロポンドは見事にミラーのような動き。

反転近し!谷底まで落ちろポンスイ!

週間見通し(7月24日~)

記事を読む前にお願いします!人気blogranking!


こんばんは☆takaです。


いよいよ月末ですね~。営業マンにとってはツライ日々が続きますね(-.-;)


まあ張り切って参りましょう!


今日は世間話は短めにして本題!

今週の見通しどえす。


その前にドル円について。

長期的な見通し(といってもどれくらいの期間が長期かわかりませんが)として、120円越えと110円割れと見事に意見が割れているようです。

若干110円割れの方が意見が多いようです。

一体どうなるんでしょうねえ…


まぁ予想なんてあくまで予想でしかないわけで、これから先に何があるかなんて分からないですしね。

takaが思うに、そういった予想を的中させるのは無理だと考えていますが、一つ言えることは、年足でも月足でも日足でも上がったり下がったりするということです。

ですので、上昇トレンドでも下降トレンドでも細かく見たら上げ下げしているので、そのタイミングを予想するのはアリなのかなぁと思います。

そのキッカケとなるのが経済指標であり、やはりこれを見ながら取引するのが1番確率が高いのではと思います。


よく分からない文章になっちゃいましたが…


気を取り直して、まずは先週末のレートから!

<先週末のレート>※外為どっとコムより
[米ドル円]
116.16-20(-0.77)
[ユーロ円]
147.44-49(-0.29)
[ユーロドル]
1.2691-96(0.0059)
[豪ドル円]
87.37-42(-0.45)
[ポンド円]
215.86-95(-0.33)
[NZドル円]
72.44-52(-0.36)
[カナダドル円]
102.07-15(-1.10)
[スイスフラン円]
93.88-96(-0.07)
★相場を分析するならここで!→為替証拠金ブログランキング


先週相場を大きく動かしたのはFOMC議事録前のバーナンキFRB議長の発言。

次回利上げに対して強めの発言がなかったことと、過去の利上げについて考慮する必要があるとの発言で急落。

先週の流れで上昇するかと思われたが、下げる形に。

さらに21日が人民元切り上げ一周年ということで様々な噂?が飛び交いまた下落。

ドル高円安に水をさす格好に。

この動きをみるに次回8月のFOMCでの利上げを少し織り込んでいるのかなと感じました。

<今週の指標>※外為どっとコムより
7/24(月)
10:30 (豪) 第2四半期生産者物価指数
18:00 (ユーロ圏) 5月製造業受注
21:30 (加) 5月小売売上高

7/25(火)
未定 (独) 7月消費者物価指数
17:00 (ユーロ圏) 5月経常収支
23:00 (米) 7月消費者信頼感指数
23:00 (米) 6月中古住宅販売件数

7/26(水)
07:45 (NZ) 6月貿易収支
08:50 (日) 6月貿易収支
08:50 (日) 6月企業向けサービス価格指数
10:30 (豪) 第2四半期消費者物価
17:00 (独) 7月IFO景況指数
27:00 (米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック)

7/27(木)
06:00 RBNZオフィシャル・キャッシュレート
08:50 (日) 7/22までの対外及び対内証券売買契約等の状況
21:30 (米) 6月耐久財受注
21:30 (米) 7/23までの週の新規失業保険申請件数
23:00 (米) 6月新築住宅販売件数

7/28(金)
7:45 (NZ) 6月住宅建設許可
08:30 (日) 6月失業率
08:30 (日) 6月有効求人倍率
08:30 (日) 6月全国消費者物価指数
08:30 (日) 7月東京都区部消費者物価指数
08:30 (日) 6月全世帯家計調査・消費支出
08:50 (日) 6月大型小売店販売額・速報
08:50 (日) 6月小売業販売額・速報
15:45 (仏) 6月失業率
15:45 (仏) 7月消費者信頼感指数
15:50 (仏) 6月生産者物価指数
18:30 (スイス) 7月KOF先行指数
21:30 (加) 6月鉱工業製品価格
21:30 (米) 第2四半期GDP・速報値
21:30 (米) 第2四半期個人消費・速報値
22:45 (米) 7月ミシガン大消費者信頼感指数・確報値
★指標のことならブログ村ランキング!必ず毎日朝と晩にチェックしてます!

すべて掲載しました。


重要指標が満載。

火曜日は中古住宅販売件数。
水曜日はベージュブック。
木曜日は新築住宅販売件数。
金曜日は第2四半期GDP。

いずれも8月のFOMCでの金利政策に関わってくる重要指標。
ベージュブックとGDPがランクは上だと思います。

特にベージュブックはもろに金融政策に影響してくるため、サプライズがあればかなり相場を動かすと思う。


また米以外の国の指標にも注目が集まる。

ユーロは、ドイツ消費者物価指数・ユーロ圏経常収支・ドイツIFO景況指数

ポンドも上記欧州系指標に影響を受けると思う。

NZドルは金利政策発表があるので注目!


また、わが国日本も消費者物価指数があり、ゼロ金利解除後の始めての数値なだけに注目が集まる。
クロス円はランキングでチェック!


今週はかなり荒れそうな予感。特に米ドルは次回利上げに期待しているような気がするので、上げ幅よりも下げ幅の方が大きくなりそう。

基本的に下げる時はあっちゅう間なのでロングポジションは怖い…((゜Д゜ll))


話題のポンスイはスーパー高値圏なので下げる時は一気に下げそう。というか下がれ!



takaは底値付近で掴んでしまったNZドル円ショート1枚とユーロポンドロング1枚。


ともにマイナススワップなり(>_<)

ユーロポンドは1pipsがデカイので上手く上げてくれるとかなり儲かる。

当然ロスカットの指値はしていますのであしからず

順位爆上げ!!!→ドリームラッシュランキング



★☆ほったらかしでポイントざくざく&換金!★☆


********************************
スワップが有利&手数料無料業者


★スワップが高い業者でポンスイが取引できるのは
セントラル短資オンライントレード

★スワップが高くて信託保全が万全なのは
外為どっとコム
 外為どっとコムの使い方はこちら!


差益狙いなら手数料がオススメ

★手数料無料でtakaの5p抜きメイン業者は
FXオンラインジャパン

FXオンラインジャパンってどうよ?

★手数料無料で1万通貨が一律2万円のレバレッジがかけられる業者は
FXCMジャパン

FXCMジャパンってどうよ?

★手数料無料でスプレッドが狭く、トレール注文ができる業者は
AFT-FXダイレクトトレード
手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード
AFT-FXダイレクトトレードってどうよ?

FX人気ブログランキング
TOPページへ

相場で生き残るには2

takaのランキングは??→ドリームラッシュランキング

このランキングも熱い!!→為替証拠金ブログランキング


昨日の続きです。

欲張らないということが大切と言いましたが、そのためには、目標設定をすることが重要です。

つまり、将来、年間、月間、日計利益目標を明確にし、それをルールとして設定する。

当然目標(FXでいくら儲けたいか)なんて人それぞれですから、投資スタイルも変わってくるわけです。

もっと言うと、このルールが決まっていない、もしくは守っていない人は負ける可能性が高いですし、色々な投資方法に惑わされてしまう。

これって本当に重要なことだと思います。

FXで将来的にどれくらい稼ぎたいですか?

そのためにはどういうスタイルで取引されるんですか?

月間利益目標は?

などなどがきちっと明確かどうかです。

takaはスワップで月20万円程度の利益が将来的には欲しいです。

そのためには1000万円の資金が必要になります。※将来金利がどうなっているかは分かりませんが

少し金額が掛け離れすぎているので今は資金の20%を月間目標に置いてます。

しかし、takaのブログをずっと見ている人はご存知でしょうが、デイトレを毎日できた環境だった時は月10万円と利益金額を決めていました。

月20日稼動で日計5000円、基本的に差益のみで稼いでいたので、毎日クロス円で一万通貨で500pips抜けば良かった訳です。

なので5p抜き×10回です。

これが日々の目標でした。

しかし、今は頻繁にトレードができる環境ではないため、この手法は厳しいので、1週間から1ヶ月の短期トレーダーになっているわけです。

こういう風に計画を立てることは営業マンだからかもしれませんが、目標を見失うとトコトンまで利益を追求して失敗する場合があると思います。

今は資金が30万円くらいなので月6万円の利益が目標です。

これ以上は無茶に狙いません。


<takaの取引業者の歴史>
山根さんの本を読んで初めて開いたのが外為どっとコム

手数料無料業者との出会い、当時衝撃的だったFXCMジャパン


そして現在のメインであるFXオンラインジャパンと出会い、


30万溜まったら取引したいのはAFT-FXダイレクトトレード

相場で生き残るには

こんばんは☆takaです。

最近takaの周りでも副業をする人が増えてきました。

内容も様々ですが、小遣い稼ぎでネットマイルなどのポイントをコツコツ稼いだり、株式投資やFXをやりはじめる人も増えています。

takaは湖の都の滋賀出身ですが、地元の友達なんかは株式投資で2000万円儲かったなんて奴もいます。

2000万円もあればFXならスワップだけで暮らせるぢゃないか!!と羨ましくも思っちゃってます。

でも忘れてはいけないのが、投資の世界は勝つとは限らない、ということです。

そしてもうひとつ、「ギャンブル」ではないということです。

つまり、きちんとリスクを把握した上で決して欲張らずに運用していかないといけません。

FX歴一年のtakaが言うのもなんですが、欲張った時や一種のギャンブル的に行った取引は大体負けます。

そして、たった一回の負けによってすべての投資金額を失う可能性が投資にはあります。

ブログを始めて一年になりますが、連戦連勝を繰り返していたトレーダーが急に姿を消すという現象をよくみてきました。

takaも同じです。一度マージンコールをくらっています。

でもそれでも今相場でトレードできているのは、昨年末に元手の5万円を残して利益分を引き出して投資に使用しなかったからだと思います。

99勝1敗でも損をする世界ですからある意味怖いですね(-.-;)

でもきちんと欲張らずにやっていけば必ず成功すると思います。

takaもまだまだ全然ですが、投資だけで暮らしたい!みたいに欲張らずにコツコツやっていきたいと思います。

ブログが終わったら………
そういうことだと判断してください。

いつまでも続けることができますように…


<takaの取引業者の歴史>
山根さんの本を読んで初めて開いたのが外為どっとコム

手数料無料業者との出会い、当時衝撃的だったFXCMジャパン


そして現在のメインであるFXオンラインジャパンと出会い、


30万溜まったら取引したいのはAFT-FXダイレクトトレード



前面円高の理由は?

takaが参加してまだ1週間も経っていませんが、早くもベスト3を狙える位置まできました!→ドリームラッシュランキング


こんばんは☆takaです。

takaは今の家に住んで1年ちょっとなんですが、なんと、なんと最近ベランダで雨漏りがしていることが発覚!

すぐさま業者に言いましたが、何度か修理をしてもらったものの、まだ漏れている状態。

基本的に業者が悪いのでtakaはとことん追い詰める性格なので、治るまではとことん要求します。(当たり前ですが)

そして、もしも治らなかった時は一筆書かせるつもりです。本人と会社とそれぞれ個人名で。

倒産のリスクもありますからね。


この手のトラブルはちまたでは結構あるケースだと思います。しょうがない、では済まされない世界なので頑張りますよ!


まあ業者も良い人なので、無事に治ってくれることを祈るのみですが。


さて、昨晩にあったFOMC議事録は、基本的に直前にあったバーナンキ議長の発言内容とさほど変わらず、サプライズはなし、当然相場への影響もなし。
ランキングのツワモノトレーダーの見解も見てみよう。

そして、一大イベントを終え、さしたる指標がない今日。
★指標のことならブログ村ランキング!必ず毎日朝と晩にチェックしてます!

結果は前面円高。


ユーロが対円でまず利益確定で売られ始め、他の通貨も引っ張られた形というのが色々なレポートに書いてありましたが、なんなんでしょうね。

ポンドはGDPが予想よりも好数値だったにも関わらずあまり材料視されず。


今日の円の動きは○○だから!という理由がないように思えます。
★上位のツワモノは相場を分析し、理由を明確にした情報をメルマガなどで提供してくれます。→人気blogrankingのトレーダーをチェック!


ポンスイは2,3付近でもみ合いに入りました。
★要人発言ならここで!→為替証拠金ブログランキング

レンジブレークという噂もありますが、そんなことは許されましぇ~ん。

しかしながら、最近のポンド(英国)の経済指標(消費者物価指数・小売売上高・GDP)が軒並み好数値なので、利上げ観測が強まってきているのは事実。

takaは現在NZドル円ショート1枚とユーロポンドロング1枚。

昨日ロングしたユーロポンドも同じくもみ合い。

ユーロポンドは1pipsが1ポンドなので、差益がでかい!

もみ合いが続くようであれば20pipsで抜いても4000円以上の利益だ。

NZドル円はじりじりと下落してくれるとありがたい。


★☆ほったらかしでポイントざくざく&換金!★☆

********************************
スワップが有利&手数料無料業者


★スワップが高い業者でポンスイが取引できるのは
セントラル短資オンライントレード

★スワップが高くて信託保全が万全なのは
外為どっとコム
 外為どっとコムの使い方はこちら!


差益狙いなら手数料がオススメ

★手数料無料でtakaの5p抜きメイン業者は
FXオンラインジャパン

FXオンラインジャパンってどうよ?

★手数料無料で1万通貨が一律2万円のレバレッジがかけられる業者は
FXCMジャパン

FXCMジャパンってどうよ?

★手数料無料でスプレッドが狭く、トレール注文ができる業者は
AFT-FXダイレクトトレード
手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード
AFT-FXダイレクトトレードってどうよ?

FX人気ブログランキング

TOPページへ


ユーロポンド×ポンドスイス

こんばんは☆takaです。

今日は更新が遅くなったので簡単に。

FOMC議事録を前に方向感のない動きが続いています。

フィラディルフィア連銀指数は予想をかなり下回る結果でしたが、相場は動かず。気持ちが悪いです。

バーナンキ議長の2回目の発言内容も1回目とさほど変わらず。

完全にFOMC議事録待ちです。
★議事録の予想と結果はここで→為替証拠金ブログランキング

takaは今日の英小売売上高の結果とポンスイの動きを見て、ユーロポンドを試しに1枚ロングしました。

ポンスイはついに2,3025を付け、その後押し戻されています。

前回のレジスタンスラインがちょうどこれくらいの位置にあることと、対ユーロに対してはすぐに値を戻しているので反発するかなと勝手に判断しましたっ
過去の動きは人気blogranking!を見るのが良いです。

どうなることやら。


FOMC議事録は先日のバーナンキ議長の発言でも下げ止まっている底固さを見ると、プラスの内容だと大きく買われる可能性があると思う。


*投資は自己責任でお願いします。

★☆ほったらかしでポイントざくざく&換金!★☆

********************************
スワップが有利&手数料無料業者


★スワップが高い業者でポンスイが取引できるのは
セントラル短資オンライントレード

★スワップが高くて信託保全が万全なのは
外為どっとコム
 外為どっとコムの使い方はこちら!


差益狙いなら手数料がオススメ

★手数料無料でtakaの5p抜きメイン業者は
FXオンラインジャパン

FXオンラインジャパンってどうよ?

★手数料無料で1万通貨が一律2万円のレバレッジがかけられる業者は
FXCMジャパン

FXCMジャパンってどうよ?

★手数料無料でスプレッドが狭く、トレール注文ができる業者は
AFT-FXダイレクトトレード
手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード
AFT-FXダイレクトトレードってどうよ?

TOPページへ


バーナンキFRB議長の発言

せっかく最後まで書いたのに!!!消えたのでもう一度書きます!くそーーーー!

ここ、意外にアクセスが増えます→ドリームラッシュランキング


こんばんは☆takaです。

今日はすごい雨でしたね…
姫路まで出張で行きましたが、川が氾濫してえらいことになってましたよ。

takaの家は川の近くなので洪水なんかおきようものなら大変です。


まぁ考えても仕方ないですがっ


ランキングがえらいことに!!


さて、今日の相場ですが、ポンドが先日の英消費者物価指数を受けて爆上げしましたね。。。

98年以来の215円に一時到達しました。
過去の動きは人気blogranking!を見るのが良いです。

思えばtakaがFXを始めたときは198円くらいだったので、20円近くもあげています。

やはり為替相場って分からないもんですよね。。。まさかそのときはここまであげるなんて思いませんでしたから。。

そして、そして、ポンスイもついに2,2960まで到達!takaはすでにポジション清算していたので指をくわえてみてました。

ここ3日間で相当上げてますね・・・・

恐らく珍しく2,26ラインでもみ合っていたので、そのフラストレーションが一気に放出されたからでしょうか。


そして、先ほどのバーナンキFRB議長の「米経済の成長は鈍化しつつある」「過去の利上げについて考慮しないといけない」という発言を受け、一気にドルが売られる展開になっています。
★要人発言ならここで!→為替証拠金ブログランキング

takaはユーロドルを1枚5p抜きした後、1,2549で再びロング。

それを1,2559で10p抜きした後、しばらくもみあっていましたが、上抜けしそうだったので再びロング。


今は10分足を見ながらブログを書いてます。


なぜできるかというと、takaはPC2台でトレードしているからですっ


明日はFOMC議事録が27時にある。前回の利上げした際の内容が公開される。

また、英小売売上高があり、高値圏で推移しているポンドの動向に影響を与えるか注目。
★指標のことならブログ村ランキング!必ず毎日朝と晩にチェックしてます!

ポンスイは高値圏にあり、しかもここ3日間で爆上げしているだけに少しやりすぎた感がある。

ポンスイのショートはマイナススワップが高い割に1pipsの利益が小額(1スイスフラン=93,5円)なので、やるならユーロポンドのロングかなあ、と考えています。(1ポンド=215円)


そして、ユーロドルですが、いまいち上がらないので、とりあえず10p抜きで清算しました。


ここからは様子見です。


★☆ほったらかしでポイントざくざく&換金!★☆

********************************
スワップが有利&手数料無料業者


★スワップが高い業者でポンスイが取引できるのは
セントラル短資オンライントレード

★スワップが高くて信託保全が万全なのは
外為どっとコム
 外為どっとコムの使い方はこちら!


差益狙いなら手数料がオススメ

★手数料無料でtakaの5p抜きメイン業者は
FXオンラインジャパン

FXオンラインジャパンってどうよ?

★手数料無料で1万通貨が一律2万円のレバレッジがかけられる業者は
FXCMジャパン

FXCMジャパンってどうよ?

★手数料無料でスプレッドが狭く、トレール注文ができる業者は
AFT-FXダイレクトトレード
手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード
AFT-FXダイレクトトレードってどうよ?

TOPページへ


FXオンラインジャパンが!

おはようございます☆takaです。

ついに、ついにtakaのメイン業者であるFXオンラインジャパンが×モバイルトードが出来るようになりました!

⇒○モバイルサービスが開始しました!



まさにtakaがモバイル用としてマネーパートナーズに開こうかなと思っていた矢先でした。

でもログインできにゃい…

今日の昼にでも聞いてみますっ



トレードはできないようです。すみません・・・・

ポンスイで・・・・・

ここ、意外にアクセスが増えます→ドリームラッシュランキング

こんばんは☆takaです。

今日は色々と大変でした…

嫌なことがあった場合はみなさんどう発散しますか?

takaは開き直りますf^_^;


考えても仕方がないし、マイナスに思ってもプラスにはならないし。

こんな感じです。

昔会社でストレス耐性のチェックを受けましたが90%を越えてましたf^_^;

だからいちいちちょっとしたことでマイナスになってずーーーっと落ち込んでたり悩んだりそれで病気になったりする人が苦手です。

どうしてあげたらいいかが分からない。


ま、それもなるようになるさと考えてしまうんですがね…


例えば夫婦喧嘩した時でもすぐに普通にはなせるんですが、嫁はなかなかそうはいかない。

難しいもんです。
ランキングがえらいことに!!


というtakaのプライベートはさておき、


ポンスイ(>∀<)キターーーーーーー!!!


消費者物価指数が好数値だったことから、日本時間夕方から一気にポンドが買われています!
昼間の動きは人気blogranking!を見るのが良いです。

takaは保有していた4枚のロングを決済し、+約70,000円の利益

待った甲斐がありました。

決済した理由は、BOE議事録があるためです。

尻尾と天井はくれてやれ!ですね。

ポンド以外の今日の動きですが、
東京相場では昨日の急激な円安を受けて、前面円高反発の動きでしたが、下げ値は限定的ですね・・・・

ユーロ系指標(ZEW景況感調査)の数値が悪かったため、対円以外でもユーロが売られる展開。

目立ったのがNZドル

週明けの消費者物価から上げまくってます・・・・・
★相場を分析するならここで!→為替証拠金ブログランキング

ショートを持っているtakaはツライ・・・

ここまで急激に上げたことで下げトレンドが完全に消えちゃいましたね。。。

利下げ観測の後退が大きな理由だと思いますので、逆に言えば失望をかいやすいと思う。

次回の政策金利発表は27日(木)です。
★指標のことならブログ村ランキング!必ず毎日朝と晩にチェックしてます!


さて、ポンスイを決済してしまったことで、残るポジションはNZドルショート1枚のみ。


資産が30万を超えましたので、また余剰金を見ながら5~6枚までポジションを取りますが、どの通貨をトレードするか悩み中です。


★☆ほったらかしでポイントざくざく&換金!★☆

********************************
スワップが有利&手数料無料業者


★スワップが高い業者でポンスイが取引できるのは
セントラル短資オンライントレード

★スワップが高くて信託保全が万全なのは
外為どっとコム
 外為どっとコムの使い方はこちら!


差益狙いなら手数料がオススメ

★手数料無料でtakaの5p抜きメイン業者は
FXオンラインジャパン

FXオンラインジャパンってどうよ?

★手数料無料で1万通貨が一律2万円のレバレッジがかけられる業者は
FXCMジャパン

FXCMジャパンってどうよ?

★手数料無料でスプレッドが狭く、トレール注文ができる業者は
AFT-FXダイレクトトレード
手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード
AFT-FXダイレクトトレードってどうよ?

TOPページへ









NZドルショートとポンスイロング

ここ、意外にアクセスが増えます→ドリームラッシュランキング


こんばんは☆takaです。

すごい雨ですね… 雨だとますますスーツがツライ…

先日雨の中、汗だくで家に帰ってきて着ていたスーツを見てびっくり!


し、し、塩がふいてる…


即効嫁さんにクリーニングに持っていってもらいましたっ


新品のスーツをまた何着か買わないといけないな、と思いました。


さて、今日は東京市場はお休みですが、レートはしっかり動きます。

ランキングがえらいことに!!


今日は全面ドル高です。つ、強い…
昼間の動きは人気blogranking!を見るのが良いです。



様々なレポートを見ると地政学的リスクからだのなんだの書いてますが、とにかく買われてます。


このままレンジブレークするかどうかはやはり指標次第だとは思いますが…
★相場を分析するならここで!→為替証拠金ブログランキング


こうも激しく動かれるとポジションがとりにくそうですね…


NZドルは消費者物価指数の結果が好数値だったため上げてきてます。


takaは米指標発表までにやはり帰宅できないので、トレードできずにウズウズしてます。

かといって余剰金の関係でこれ以上ポジションを持てないので、ポジションを持ち越さないといけないトレードは厳しい(≧ω≦)


やはりとりあえずポンスイが上がるのを待って利益確定させてからやるのが1番良さそうですね…


米指標はNY連銀が↓、鉱工業生産が↑で、一瞬上げ止まるかと思いましたが、まだ上に行こうとしています。

ポイントは117円中盤を越えることができるかどうかだと思いますが、やっぱり不気味です。

指標はそんなに良くないし、利上げ観測が強まったわけでもなし。むしろ下げる要素の方が多い気がします。

明日の生産者物価指数対米証券投資の数値に注目ですが、明後日に消費者物価指数を控えるだけに、トレードが難しいと思います。
★指標のことならブログ村ランキング!必ず毎日朝と晩にチェックしてます!

ポンスイは英消費者物価の内容で動くと思うが、同じくBOE議事録を明後日に控えている。

ポンスイはもうこれ以上玉を増やさないことにしました。

*投資は自己責任でお願いします。



★☆ほったらかしでポイントざくざく&換金!★☆

********************************
スワップが有利&手数料無料業者


★スワップが高い業者でポンスイが取引できるのは
セントラル短資オンライントレード

★スワップが高くて信託保全が万全なのは
外為どっとコム
 外為どっとコムの使い方はこちら!


差益狙いなら手数料がオススメ

★手数料無料でtakaの5p抜きメイン業者は
FXオンラインジャパン

FXオンラインジャパンってどうよ?

★手数料無料で1万通貨が一律2万円のレバレッジがかけられる業者は
FXCMジャパン

FXCMジャパンってどうよ?

★手数料無料でスプレッドが狭く、トレール注文ができる業者は
AFT-FXダイレクトトレード
手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード
AFT-FXダイレクトトレードってどうよ?

TOPページへ


祝!30万ユニーク突破!

最近参加しました!⇒ドリームラッシュランキング


おはようございます☆

気付けばユニークユーザーアクセスが30万人を突破しました!

6ヶ月半で30万人ですか… あらためて考えるとすごいですが全く実感ないですね…f^_^;

あと、コメントを開放してから一気に相互リンクの依頼が増えました。

題名とURLを記載して頂ければ幸いです。

ぢゃあ今日もはりきっていきませう~!

※今週の見通しは下記記事をご覧あれ

週間見通し(7月17日の週)

記事を読む前にお願いします!人気blogranking!

こんばんは☆takaです。

結婚式明けの今日はフル仕事。

体が重い… 疲れていますねこれ(>_<)

かと言ってメンバーにはそんなそぶりを見せるわけにはいかないのでいつも以上
にテンションをあげましたっ


結果………余計に疲れた(>_<)


アルバイトと社会人の違いはプロ意識だと思います。

給料をもらっている以上どんな時でもプロフェッショナルでないといけません。

毎年インフルエンザでダウンしているtakaが言えるセリフぢゃないですねっ(>_<)

さて、でわ今週の見通しチェーック!

まずはこれから。


<先週末のレート>※外為どっとコムより

[米ドル円]116.12-16(0.73)
[ユーロ円]146.93-98(0.47)
[ユーロドル]1.2650-55(-0.0041)
[豪ドル円]87.49-54(0.48)
[ポンド円]213.44-53(0.79)
[NZドル円]72.08-16(0.75)
[カナダドル円]102.88-96(0.92)
[スイスフラン円]94.06-14(0.24)
★相場を分析するならここで!→為替証拠金ブログランキング


あらためて見ると円安ですねぇ。

先週のビックイベントはゼロ金利解除。

注目するべきなのはこの前後の動き。

土日にゼロ金利解除が確定的に
→週明けに円高
→思ったほど円高にならず
→米貿易収支が好数値
→ドル高に、そして全面的に円が売られる
→ゼロ金利解除
→織り込み済でなおかつ材料出尽くし&連続利上げはしないという福井総裁発言
→全面円安

さらに週末の米指標(小売売上・ミシガン)の数値が悪かったにも関わらず止まらず。


こんな感じです。


takaは結構意外でした。

一度ゼロ金利解除の観測が後退していただけに、もう少し円高にふれると思ってました。

やはり所詮異常な低金利には変わりないということですか。

<今週の指標>※外為どっとコムより

7/17(月)
07:45 (NZ) 第2四半期消費者物価
18:00 (ユーロ圏) 6月消費者物価指数
18:00 (ユーロ圏) 5月鉱工業生産・季調済
21:30 (米) 7月ニューヨーク連銀製造業景気指数
22:15 (米) 6月鉱工業生産
22:15 (米) 6月設備稼働率

7/18(火)
08:50 (日) 5月第3次産業活動指数
14:00 (日) 5月景気動向調査・改訂値
17:30 (英) 6月消費者物価指数
17:30 (英) 6月小売物価指数
18:00 (独) 7月ZEW景況感調査
18:00 (ユーロ圏) 7月ZEW景況感調査
18:00 (ユーロ圏) 5月貿易収支
21:30 (米) 6月生産者物価指数
22:00 (米) 5月対米証券投資

7/19(水)
17:30 (英) BOE議事録
21:30 (加) 6月景気先行指数
21:30 (米) 6月消費者物価指数
21:30 (米) 6月住宅着工件数
21:30 (米) 6月建設許可件数

7/20(木)
08:50 (日) 7/15までの対外及び対内証券売買契約等の状況
14:00 (日) 日銀金融政策決定会合議事要旨(6月14・15日分)
15:15 (スイス) 6月貿易収支
15:45 (仏) 5月経常収支
17:30 (英) 6月小売売上高指数
17:30 (英) 6月マネーサプライM4・速報
21:30 (加) 5月卸売売上高
21:30 (米) 7/16までの週の新規失業保険申請件数
23:00 (米) 6月景気先行指数
25:00 (米) 7月フィラデルフィア連銀景況指数
27:00 (米) FOMC議事録(6月29日)

7/21(金)
10:30 (豪) 第2四半期輸出物価指数
10:30 (豪) 第2四半期輸入物価指数
15:45 (仏) 6月消費者支出
17:30 (英) 第2四半期GDP
20:00 (加) 6月消費者物価指数
★指標のことならブログ村ランキング!必ず毎日朝と晩にチェックしてます!


今週も重要指標が多い。米国の貿易&財政指標が終わったので、やはりまた金利に焦点が集まりそう。

重要指標の目白押しだが、金利政策に関わる重要度から言うと、消費者物価指数・住宅着工、そしてFOMC議事録だと思う。

おお怖い怖い、どう動くやら。

また、クロス円は今まで以上に敏感に各国の経済指標に反応すると思う。
クロス円はランキングでチェック!

ユーロ、豪ドルは次回利上げが固そう。

ポンドはBOE議事録での内容に焦点が集まるだろう。

72円越えが見えたNZドルはいつ利下げするの??という懸念があるため、消費者物価には注目。

円が売られやすい状況には変わりないと思いますが、これだけ急激に円安になっただけに若干不気味さを覚えます。(先週からずっと言ってますよね…)


<takaのポジション>
ボンスイ L 4枚
NZドル S 1枚

資金約265000円 余剰金約185000円

*取引口座はレバレッジ200倍のFXオンラインジャパンです

久々オープンにしました。ポンスイはかれこれ1ヶ月近く持っています。

仕事が忙しいためなかなか取引ができてないので、マッタリしてます。

NZドルショートはかなり含み損が出ちゃってます・・・。マイナススワップも痛いが差益も痛い。

こちらは近いうちに再び70円割れをおこすと見ているので、しばらく持ち続けます。(これがいけないんですが・・・・そうはウマく損切りできにゃい!)


★☆ほったらかしでポイントざくざく&換金!★☆


********************************
スワップが有利&手数料無料業者


★スワップが高い業者でポンスイが取引できるのは
セントラル短資オンライントレード

★スワップが高くて信託保全が万全なのは
外為どっとコム
 外為どっとコムの使い方はこちら!


差益狙いなら手数料がオススメ

★手数料無料でtakaの5p抜きメイン業者は
FXオンラインジャパン

FXオンラインジャパンってどうよ?

★手数料無料で1万通貨が一律2万円のレバレッジがかけられる業者は
FXCMジャパン

FXCMジャパンってどうよ?

★手数料無料でスプレッドが狭く、トレール注文ができる業者は
AFT-FXダイレクトトレード
手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード
AFT-FXダイレクトトレードってどうよ?

TOPページへ

今までを振り返る

★毎朝チェック!→為替証拠金ブログランキングから情報収集しましょう。



こんばんは☆takaです。

今日は先日お伝えしていたとおり親友の結婚式でしたっ。


披露宴ではスピーチ&余興、その後二次会&司会というハードなスケジュールでした。

二次会ではマイクとBGMが全く使えないというハプニングがありましたが、なんとか力技で乗り切りました…

親友も喜んでくれて久々に嬉しかったです。


…ここまで書いたらtakaが誰か分かる人がいたりして…f^_^;


しかし久しぶりに大量の汗をかきました…

昔ホノルルマラソンに出た時を思い出しましたよ(>_<)


しばらくは結婚式はコリゴリですね…


さて、FXについてですが、少し今までのtakaの投資について振り返ります。

まず、takaがFXを始めたのは昨年7月からです。

ブログ名を見て分かる通り、5万円から始めました。

当時の取引業者は外為どっとコムです。

今まで投資などやったことがないtakaは、山根さんとドクター田平さんの本(左サイドバーにあるやつです)を熟読し、MACDとスローストキャスティックス(42日)でシグナルをみて、勘でやってました。

取引量は1000通貨単位です。

損切りなんてもちろん知りません。利益がでるまで待っていました。

これくらいの時はロングしかしてなかったと思います。

その後羊飼いさんのブログを見つけ、経済指標に興味を持つようになりました。
また、山根さんの本で、FXCMジャパンを知り、手数料無料業者に乗り換えました。
*今はFXオンラインジャパンを使っています。


手数料無料を知った時はさすがに衝撃でしたねf^_^;
資産は大体10万円くらいになっていた頃だと思います。


ここからは1万通貨取引をしてました。


FXCMジャパンは一万通貨が一律2万円なので、1~2枚くらいのポジションで、マイナスになってもひたすら待って、利益が出たら決済してました。

ポジションもほとんどロングだったと思います。

そして、何気にチャートを見ている時に、一日の安値高値幅を見て、5pipsで決済するようにすればどんな時でも勝てるんじゃないかと思いつきました。

この時は色々研究しました。

それぞれの通貨が、一日平均でどれくらい動いているのか?というデータを作ってました。

そして、チャートにはレジスタンスとサポートがあることを知り、反発しやすいラインがあると分かりました。(今でもそうですが、10分足が1番見やすく、分析しやすかったです)


なので、10分足を見ながら出勤前にIFDをするようになりました。


今でも驚いていますが、ほとんど成功してたと思います。(指し値にひっかからないことは多々ありましたが…)

そして、会社から帰ってきたくらいに米国経済指標の発表があったので、動いたら成り行き注文で5p抜きしてました。


が、欲張りすぎて含み損をかかえることが結構ありました。


この時も始めは「ひたすら待つ」でした。

そして待ったら必ず戻ってきました。

でもある日、ある通貨の(豪ドル円だったかな??)含み損のせいで新規ポジションが取れなくなるくらいになったことがありました。

結局利益決済しましたが、「さっさとあきらめて新規を狙った方がいいんでは?」と思い、損切りをするようになりました。

確か5000円の含み損が出たら切るという小学生なみのやり方です…


もちろん損で一日の利益がぶっ飛ぶこともありました。

なので、より慎重にポジションを取るようにしました。

勝つ確率を高めないと負けるからです。

ですので、経済指標により目を付けました。

数値が良ければドル高、悪ければドル安と非常に素直に動くのである意味これほどわかりやすいものはないからです。

指標発表後の5p抜きを中心に、利益を積み上げていきました。


しかし、この時も一応5000円マイナスと損きりを決めていましたが、完全に徹底していたわけではありませんでした。


結局今思うと利益を出すことができたのは、昨年7月にスタートした時から「円安相場」だったからだと思います。

損きりをしない初期のやり方では恐らくここまで利益は出せていないと思います。

その証拠に1月から再度5万円からスタートしましたが、今度は急激な円高の流れに飲まれ、一度マージンコールを受けました。

そして、再度挑戦し、2倍の10万円までになった時に、外為どっとコムで塩漬けしていた今までの利益の一部である金額を投入しました。
*5万円から始めたことには変わりありません。

今回資金を増やした理由は、仕事の関係で今までのように指標発表時にトレードできなくなったからです。
つまり、5p抜きではなく、1週間~1ヶ月の中期(短期?)投資に切り替えたからです。

小額の資金から増やしていく場合、takaの経験上薄利でコツコツ利益を積み重ねないといけません。
これができなくなった以上、ちょっと厳しいかなと思いました。


もし、takaが今から再び5万円から資金を増やす場合は、やはり5p抜きの手法を取りますが、指標発表後にポジションを取るのではなく、長いレンジが続いている「ポンドスイス」に焦点を絞り、出勤前にIFOで自動売買します。
★欧州通貨ペアの達人を探そう!→ブログ村ランキング

まとまりのない文章になりましたが、FXで勝つためには自分なりのルール、スタイルを決め、決して欲張らず、コツコツやっていくことが重要なのかなと思います。


先日コメント頂いた方へ⇒コメントありがとうございました。もう少し突っ込んだ話をしたいので、taka6125jp@yahoo.co.jpまでメールを下さい。


応援お願いします→人気blogranking

★各通貨の金融政策はランキングで調べよう。

円安はいつまで続く?

こんんばんは☆takaです。

先ほど帰宅。明日に友人の結婚式があるので、その打ち合わせ等もろもろをしていました。

今回はかなり仲が良い友達ということで、「友人代表スピーチ」「余興」「二次会の幹事」「二次会の司会」という4足のワラジを履くという離れ業をやらないといけません。。。

仕事が鬼のように忙しい中でなので、本当にてんやわんやです。

まあでも一生に一回のことですし、頑張ってあげないといけないですね。


さて、今日は歴史的な日になりました。ゼロ金利がついに解除。

銀行の定期金利も上がります。

ゼロ金利は異常な金融政策ですが、それがスタンダードに生きてきたわけで、金利があがるとなると様々な影響が出てきます。

takaにとって1番怖いのは「住宅ローン金利」です。

今の家は昨年に購入し、35年ローンを銀行で組みました。

35年固定であれば問題ないですが、takaが組んだのは「5年固定ローン」です。

つまり、6年目以降は変動金利になるわけです。そのときの金利状況がどうなっているかによって、月々の返済額が大きく変わります。

2000年に再びゼロ金利に戻してから、マンションや分譲住宅は低金利ローンで飛ぶように売れました。

35年全部変動金利優遇で購入している人は特に危険です。

まあそこまで大幅に金利が上昇するとは限りませんが、注意です。

そのために、今のうちから資産運用方法を身に付け、自分で稼ぐ方法を身につけないといけないとtakaは思っています。

FXを始めたキッカケのひとつでもあります。

あくまで余裕資金から始めて、それを増やしてゆくゆくは金利生活をする、これが将来やりたいことかもしれませんね。


さて、福井総裁の会見後ですが、以降の連続利上げを意としていない、とのことでした。

おそらく上げたとしても年内にあと1回だというのが市場の見方か。

もともとゼロ金利が解除されることは市場は織り込み済みであり、材料を出し尽くした感+連続利上げなし、ということで円が一斉に売られる展開になりましたね。

takaもまさかここまですんなり円安になるとは思いませんでした。
★どこまで円安になるの?→為替証拠金ブログランキングから情報収集しましょう。

ゼロ金利を脱出する、という事実よりも、冷静に金利差を見たのだと思います。

さらに、その後の小売売上・ミシガンはともに弱い数値でしたが、一瞬ドルが売られた後にすぐに買い戻されています。

この動きを見る限り上げトレンドなんでしょうね。

クロス円は軒並み上昇。NZドルも一時72円台まで復活しました。トホホ・・・

豪ドルは8月の利上げ観測が強まっており、それにひっぱられる形でしょうか。
★各通貨の金融政策はランキングで調べよう。

しかし今のクロス円は前も書きましたが不気味。ただの印象ですが。

ドル円は116,55を越えてくるとさらなる上昇に期待できます。

ユーロ円は過去最高値を越えてくるかが勝負。こちらは次回の利上げが確定的なだけに越えるのは固いか。

ポンド円はかなり高値圏なので、ここでもみ合うようだとまた落ちる気がする。かといってショートで勝負する気にはならないです。


いずれにしろ、これだけ円安になればどこかで大きな調整が入ると思う。テクニカル的な調整ならいいですが、いきなり人民元なんかで下げる、なんてこともリスクとしてみておいた方が良いと思う。
★人民元の切り上げにおびえるくらいならトレーダーの予想をチェック!→人気blogranking

なのでやはりクロス円は勝負したくない。


ウマいポンスイは2,27をしっかり越えてくれば押し目買い。

takaは1枚清算してユロポンショートに手をだそうか検討中なり。
★欧州通貨ペアの達人を探そう!→ブログ村ランキング

*投資は自己責任でお願いします


レバレッジがキツキツで新規のポジションがもてない時は!→★☆簡単にノーリスクでお小遣い稼ぎ!★☆



<takaの使用口座はこれ!>

FXオンラインジャパン

☆手数料無料!
☆レバレッジ最大200倍!
☆チャートと取引画面が一体!
☆小額から始めることができる!


FXCMジャパン

☆手数料無料!
☆1万通貨=一律2万円のレバレッジ!
☆小額から始めることができる!
☆手数料無料業者の中で唯一の「信託保全」!



まもなくですね

こんにちは☆


もうすぐゼロ金利解除ですか。住宅ローンをかかえるtakaは複雑な心境です。

今回のこの政策が景気回復に繋がるように祈ります。

それと、皆さんからご要望が多かったので今日からコメント欄を復活させます。

以前のように色々と意見を交換しあいましょう。

明日は歴史的な日になるでしょう

こんばんは☆takaです。

今日は久々のオフでしたので、散発に行きました!

もうかれこれ学生時代から10年近く行っているところで、まるで家みたいにくつろげるので散発は楽しみなのです。

かなり切ったのでしばらくはまた行かないだろうな。

シャンプーがかなり楽でした!


さて、明日はいよいよ日銀の福井総裁の会見を含め、金融政策の発表があります。

大方の予想はゼロ金利解除だが、その後に継続して利上げをするという含みが無い限り円安になるだろうという見解です。
★過去の日本の利上げ後の相場は?→為替証拠金ブログランキングから情報収集しましょう。

takaも基本的にはそう思いますが、ここ数日のゼロ金利解除に関する動きを見ると、昨日の谷垣さんの発言や貿易収支による円安の反応が少し過剰すぎたような気がしてならないんです。

ですので、すんなり円安という風になるかどうかはまだ分からないと思います。(金利差でいずれそうなると思いますが)

と、いうわけでtakaは明日は取引しません。

始めはスキャルをしてやろうかと思いましたが、この歴史的な日を傍観することにしました。

ポンスイはこのまま2,27を突破してくれれば反転だと判断します。
★ポンスイの反転は一体いつ?予想しているトレーダーを探そう!→ブログ村ランキング



レバレッジがキツキツで新規のポジションがもてない時は!→★☆簡単にノーリスクでお小遣い稼ぎ!★☆



<takaの使用口座はこれ!>

FXオンラインジャパン

☆手数料無料!
☆レバレッジ最大200倍!
☆チャートと取引画面が一体!
☆小額から始めることができる!


FXCMジャパン

☆手数料無料!
☆1万通貨=一律2万円のレバレッジ!
☆小額から始めることができる!
☆手数料無料業者の中で唯一の「信託保全」!

スワップ派?それとも為替差益派?

★このランキング。株部門には1億借金した有名トレーダーがいます→人気blogranking

takaの投資スタイルは基本的にスキャルですが、スワップで生活できたらなぁと常に考えています。(最近はポンスイスウィンガーですが…)


FX取引が今後どうなるかは知りませんが、このスワップは株式取引の株主優待以上に魅力的です。

スキャルなど頻繁にトレードする場合は手数料無料業者が最高ですが、スワップ狙いとなると業者の選び方も変わってきます。

スキャルなどのいわゆる「為替差益狙い」のトレーダーは、
・手数料(売買手数料、スプレッド)がなるべく安い
・レバレッジが高く設定できる
・取引しやすい&サーバーが強い


などが条件になることが多いようです。

ですので、手数料無料のFXオンラインジャパンFXCMジャパンAFT-FXダイレクトトレードなどをtakaは使ってます。

FXオンラインジャパンはレバレッジが200倍まで使えるし、FXCMジャパンはどんな通貨も一万通貨あたりの証拠金は2万円で統一です。
AFT-FXダイレクトトレードはスプレッドが全体的に狭い。

また、FX-navi オンライントレードは1ドルから取引ができるわりに手数料&スプレッド
が激安なのでオススメです。

ではスワップ狙いの場合はどうか?というと、

・スワップポイントが高い
・信託保全が取られている

が条件かなと思います。

takaのところに来る問い合わせも信託保全に関することが多く、特にスワップで運用する場合、入金する資金額が大きいケースが多く、(中には銀行貯金の感覚で管理されている方もいるはず)もしもの時(=業者の倒産)があったとしても資金が戻ってくるかどうかが重要なわけです。

これらを総合すると、業界最大手でスワップも平均的に高い外為どっとコム、これに並んでスワップポイントが高く、ポンドスイスも取引できるセントラル短資オンライントレードがオススメです。

★トップトレーダー達の使用業者は?→人気blogranking

円売り一色。不気味。

こんばんは☆takaです。

先ほども書きましたが、貿易収支の結果を受けてドルが爆上げしてます。

これで一気にゼロ金利解除観測による円高分を取り返してしまいました。

しかし、今日のクロス円前面安は気をつけた方が良いと考えます。

特にNZドル円に関しては明日に小売売上高を控える。
★NZドルは小売売上高の結果次第??ここで情報探し!→人気blogranking

円が売られているだけで、強みを含んでいるわけではないだけに、急落もあり得ます。

明日から日銀金融政策決定会合が始まる。

クロス円で見ると、

対米は財政収支。

対ユーロは独&仏消費者物価指数

その他は今日の谷垣さんの発言のように、ちょっとした発言で動く可能性がある。

米財政収支は貿易収支ほど相場を動かす指標ではありませんが、敏感な市場になっているだけにやはり注意が必要。
★過去のデータを長年のブログで調べよう→為替証拠金ブログランキングから情報収集しましょう。



明日は財政収支の発表があるまでは新規のポジションは避けた方がよさそう。

はっきり言って読めない。

<明日の指標>
7/13(木)
(日) 日銀金融政策決定会合(~14日)
07:45 (NZ) 5月小売売上高指数
15:00 (独) 6月消費者物価指数
15:45 (仏) 6月消費者物価指数
17:00 (ユーロ圏) ECB月例報告
21:30 (米) 7/9までの週の新規失業保険申請件数
23:30 (英) 5月景気動向調査
27:00 (米) 6月月次財政収支
★指標発表に使える業者はランキング上位者のブログを見よう。

ポンスイもいまいち上昇しきれず。

まだまだ反転したとは言い難い。
★ポンスイの反転は一体いつ?予想しているトレーダーを探そう!→ブログ村ランキング



レバレッジがキツキツで新規のポジションがもてない時は!→★☆簡単にノーリスクでお小遣い稼ぎ!★☆


そろそろ取引業者を変えてみませんか?++++++++++++++++++++++


★手数料無料+史上最強のレバレッジ200倍!takaメイン!
FXオンラインジャパン


★手数料無料+信託保全!手数料無料の入り口はこの業者から!
FXCMジャパン


★手数料無料+スプレッドが小さい!5p抜き向きです!
AFT-FXダイレクトトレード

TOPページへ



円安!!

米貿易収支は予想を上回る好数値に。

それを受けてドル円は一気にドル高に。

ひきずられるようにクロス円は軒並み円安に。

意外な結果です。
結局ゼロ金利解除されても金利差が歴然としていると判断したからでしょうか。

ゼロ金利解除観測でイマイチ思ったよりも円高にならなかったことも円売りの要因でしょうか。

これでもしもゼロ金利解除が明後日発表されなかったら…

まだどうなるかわかりませんが為替王さんの予想通りになるかも…

 | ホーム |  »

大注目のFX取引業者

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

過去FX特集記事など

FXico05-005FX手法に関する記事
ストップロスの考え方と手法
FXは予想論ではなく、確率論で考えるべし
FXは単純投資で儲ける
FXは単純投資で儲ける②
ロスカットはどこに付けるべきか?
絶対負けない投資法とは?
小額からFXで増やすコツFXnewaicon
FXで5万を40万に増やしたノウハウFXnewaicon
FXトレード手法~サザンクロス~①
FXトレード手法~サザンクロス~②
FXで生き残るには?①
FXで生き残るには?②
FXのレバレッジについて深く考える
FXで儲ける人負ける人

FXico05-005FX業者やFX業界に関する記事
手数料無料業者スプレッド比較
パンタレイ証券のスプレッドを監視してみた
FX信託保全業者の義務
手数料無料+信託保全業者
トルコリラ円取り扱い業者一覧
FX手数料無料業者比較
FX取引業者比較
taka使用中のFX手数料無料業者
taka使用中のFX手数料無料業者②
目的別FX業者の選び方
taka的取引業者比較
最強のFX業者の条件とは?
FX業者選びのポイントって?

FXico05-005情報商材の関する記事
南緒式デイトレその後
南緒式トレードについて
南緒式トレーディングQ&A
FX業者の裏を見る
FX儲け情報商材をtakaが斬る!
FX情報商材を無料で見る方法
FX情報商材は買うべきかどうか?

FXico05-005その他役に立つ記事
FX外貨証拠金取引って何?
FXを始めてみよう!
FXを元手0から始める方法
役に立つサイト&手法を学べるブログ
携帯で簡単にFX情報を確認する方法
FXをする人に紹介したいもの
究極のノーリスク証拠金稼ぎ方法
FXのスワップで暮らすためには?
簡単ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法
簡単ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法②
簡単ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法③
簡単ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法④
FXでタバコ代を稼ぐ!
※記事が一部古くなっているので、近いうちにリニューアルします

taka使用のFX業者

takaがリアルに使用するFX業者をご紹介!!
■現メイン■
FXブロードネット
とにかくスプレッドコストが安い!昔からの名残で今でもかなり使ってます。

■現メイン2■
FXオンラインジャパン
システムが改変されて慣れるまで時間がかかりましたが、CFDなど幅広い取引ができるのも魅力。これも昔からの名残ですね。5万から始めた時に爆発的に増えたのもこの業者です。

FX証拠金を稼ぐ必殺技

■ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法

GETMONEYに登録ブログ作成
片っ端から無料ポイントGETA8.netに登録
ブログ作成ブログに貼り付け
ブログで友達紹介で稼ぐ本人申込OKで稼ぐ

Google

全てのFX記事を表示する

プロフィール

taka

Author:taka
1978年早生まれ。
大学を卒業してサラリーマンとして
悪戦苦闘しながら頑張る。
2007年8月に7年働いた会社を
退社し、独立を考えるも
2月より再びサラリーマン生活に。
その後1年半のIT企業でのサラリーマン生活を経て、
2009年10月に晴れて独立。
FXは2005年よりスタート。マージンコールで
強制ロスカットを食らった経験あり。
資金を300万にした後、再び引き出し
30万あたりから複数の口座で
リスタートしています。
今は複数の口座を運用し、短期売買
中心に着実に運用しています。

当ブログに対するコメントは
記事のコメントにお願いします。
その他広告等のお問い合わせは
tshirasu★gmail.comまで

厳選!!FX相互リンク一覧

日経パーフェクト↑研究会
[FX]神風ミチルのTRADE ANALYZER
美人OL☆ダィアナ☆の湯けむりFX日記
プチ・トレイダーの公開FX戦略日記
FXママ奈那子の素敵な人生計画!
サカグチのスイングトレードFX。
大学生ゆうやのFX投資日記
専業主婦ゆむすけのはじめてFX☆
FXの泉~フィボナッチの真実~
☆派遣OLまきねぇのFXブログ☆
元為替取引業者の男|FXブログ
為替王 現役ファンドマネージャーのサイト
外国為替トレード室
くりっく365&スワップ金利★FX為替証拠金取引★情報局
100万円からの外国為替の増やし方
ど素人の外為投資入門
BIG WAVE
▼・x・▼スワップで金利生活しちゃお!
FX・為替好きOLのピボットでシステムトレード
東京ギャンの相場異聞
不妊な主婦の素人外為日記
★FX為替ウェブリンク★総合案内所
【為替でPON!スワップ&スイングの巻】
FX外国為替トレード日記by新米金持ち父さん
にゃろめの目
はやぶさ流外国為替証拠金取引
目指せ1000万!激走、FX Grand Prix!!
ダメおやじの全財産をかけた崖っぷちFX日記
実録!なかばファンド。
FX-高金利通貨南アフリカランド研究所
FXで月100万円のスワップ金利生活
外為錬金術 FXで目指せ不労所得3億円!!
クラーク博士(ひろし)のFX
プロジェクトFX ~挑戦者達~
為替三昧
FXミリオネアを夢見る日記
MrマーケットのCFDブログ
スピングルムーブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。