FXの取引についての為替ブログ│5万円から始めたFX(外国為替証拠金取引)のゆくえ

FXを5万円から始め、その後サラリーマンを辞めて独立。FXは副業として行い、現在はコンサルティング会社を経営する管理人takaのブログ。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドル下落のリスクとその対処方法について考える

こんばんは☆takaです。

いよいよGWが終り、明日から仕事です。

はぁ、嫌ですね。いつもなら休み明けは働きたくなるものですが、今回はあまりにもせわしい休みだったので休んだ気にならなかったのが原因のようです。

まあ、基本的にプラス思考なので頑張りますが。。。


さて、最近ドル円に関する問い合わせが多いので、takaの考えを書こうと思います。

まず、現状のドル安がどこまで続くか、ですが、正直分かりません。
私はアナリストではないですし、予想屋でもありません。

FXにおいて大切なことは「リスク管理」だと思います。

予想をしてはずれたら大損!ではただのギャンブルと同じだと思います。

ですので、常に最悪の状況を予測しながら、その局面になった時にどう対処してリスクを回避するか、(FXの場合マージンコールですね)がとても大切なわけです。

相場はおもしろいもので、買われすぎ、売られすぎというテクニカルな側面で売買がされる特性があるので、上がったり下がったりするわけです。

買いポジションを持っていて、含み益がドンドンでる。そのときに、利益確定をする場合(ポジション清算)、ポジションを「売る」わけですから、利益確定のタイミングがあえば、一時的に上昇トレンドでも下がるわけです。

takaもまだまだ勉強中ですが、こういうことが相場にはたくさん起こりえるわけです。
為替の勉強は為替証拠金ブログランキングで!

それに、例えばいきなりテロなどの突発的な事例が起これば相場は動きます。
相場を予想する、そして完璧に的中させることなんて無理なんです。

ですので、リスク管理が重要になります。


これらを現在の米ドル円に例えてみます。

米ドル円ロングのポジションを5枚(平均117円)で持っていたとしましょう。

そして余剰金を考えるとこれから円高が進んで、111円を割れた段階でマージンコールが発生するとします。


現在のレートが112,50くらいなので、あと150pips下に行けば「アウト!」です。

150pipsで5枚でアウトということは、150×5×1万=75000円の余剰金が現在あるということです。
*余剰金が0になった時点でマージンコールがかかる場合です。

そして、チャートを見ると、私が以前にブログで書いた通り111円まで下落する可能性は充分にあります。

となると、今のままでは非常にマズイわけです。

さて、どうするか、ですが、3つの選択肢になると思います。

①さらなる資金を投入し、余剰金を増やす(レバレッジを下げる)

②5枚のポジションのうち、一部をロスカットする(レバレッジを下げる)

③反対通貨(米ドル円ショート・ユーロドルロング)などで短期的にヘッジをかける


基本的には①が1番無難な方法でしょう。例えばここに10万円資金を投入すると、余剰金は175000円になり、350pipsまで耐えられます。

つまり109円まで耐えられるわけです。

さらに、ドル高に反転した段階で買い増しができるので、平均値がさがり、利益が出やすくなります。

この場合はドル円にポジションが集中しているので、他通貨にも分散した方が良いと思いますが。

さらなる資金投入ができない場合は、②か③もしくは②+③になります。

ロスカットは痛手になりますが、マージンコールを回避するためには実施せねばならない時もあります。

反対通貨で短期的にしのぐというのは、例えば水曜日のFOMC後において完全に利上げがストップするとの発言があった場合は間違いなく一時的にドル安になります。

そのときに一瞬でも111円を割れれば強制ロスカットになります。

ですので、その一瞬を狙って、両建て(米ドル円ショート *これは取引業者によってできない場合があります)もしくは、ユーロドルロングなどで、含み益を出し、耐える、という方法もあります。

1番良いのは余裕資金の投入です。究極マージンコールさえされなければFXはスワップで勝てますので。

ただし、takaは5万円から始めた~というブログのタイトル・コンセプトを守らねばなりませんので、なんとか反対通貨でしのぐつもりです。
人気blogランキングのトレーダーを参考にしてみましょう

110円を大きく割らないとマージンコールにはなりませんので、まだまだ余裕はありますが。

でも大切なことは、もっと早い段階でロスカットをするべきなんです。

takaも今回のドル高でロスカットをしています。

ポジションを持ちすぎたままガマンするとどうしても底が見えてきます。

マージンコールの恐怖が近づいてくると仕事が手につかなくなり、常に相場がどうなっているか気になって仕方がなくなりますからね。


ちなみに為替王さんは、111円が底だと見ておられます。
しかし、以前は114円だと仰っていたので、いくらすごい人でも完全に当てることは不可能なんです。
為替村でドル円予想を見てみましょう

大切なことはリスク管理と最悪のケースを考えて今のうちに対策を打てるか、です。

***************

FOMC前に取引業者を変えてみては?

<takaのメイン業者:FXオンラインジャパン>
★最大レバレッジ200倍まで可能!
★手数料完全無料!(業界初らしいです)
★初回入金は5万円でOK!
★ポンドスイスなどマイナー通貨も!
★さらにポンドスイスのスワップもかなり高い!


資料請求・デモトレードはこちらから

FXオンラインジャパンについての詳細はこちら


<あの外為どっとコムが手数料値下げ!>
★6/5より手数料半額!
★10万通貨での取引時点でその日のデイトレは手数料無料!
★固定レバレッジから変動レバレッジへ!
★1000通貨から取引可能!
取引にはかかせないチャートやメルマガ、携帯への速報など業界NO.1のサービス。口座を開いて絶対損はないです。
今まではチャートだけの利用者が多かったようですが、今後は取引口座としても活用できそうです!


外為どっとコム
 外為どっとコムの使い方はこちら!



*取引業者どうしよっかな~?と考えている方へ




スポンサーサイト

TRACKBACK▼

http://taka6125jp.blog39.fc2.com/tb.php/229-36765fb3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

大注目のFX取引業者

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

過去FX特集記事など

FXico05-005FX手法に関する記事
ストップロスの考え方と手法
FXは予想論ではなく、確率論で考えるべし
FXは単純投資で儲ける
FXは単純投資で儲ける②
ロスカットはどこに付けるべきか?
絶対負けない投資法とは?
小額からFXで増やすコツFXnewaicon
FXで5万を40万に増やしたノウハウFXnewaicon
FXトレード手法~サザンクロス~①
FXトレード手法~サザンクロス~②
FXで生き残るには?①
FXで生き残るには?②
FXのレバレッジについて深く考える
FXで儲ける人負ける人

FXico05-005FX業者やFX業界に関する記事
手数料無料業者スプレッド比較
パンタレイ証券のスプレッドを監視してみた
FX信託保全業者の義務
手数料無料+信託保全業者
トルコリラ円取り扱い業者一覧
FX手数料無料業者比較
FX取引業者比較
taka使用中のFX手数料無料業者
taka使用中のFX手数料無料業者②
目的別FX業者の選び方
taka的取引業者比較
最強のFX業者の条件とは?
FX業者選びのポイントって?

FXico05-005情報商材の関する記事
南緒式デイトレその後
南緒式トレードについて
南緒式トレーディングQ&A
FX業者の裏を見る
FX儲け情報商材をtakaが斬る!
FX情報商材を無料で見る方法
FX情報商材は買うべきかどうか?

FXico05-005その他役に立つ記事
FX外貨証拠金取引って何?
FXを始めてみよう!
FXを元手0から始める方法
役に立つサイト&手法を学べるブログ
携帯で簡単にFX情報を確認する方法
FXをする人に紹介したいもの
究極のノーリスク証拠金稼ぎ方法
FXのスワップで暮らすためには?
簡単ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法
簡単ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法②
簡単ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法③
簡単ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法④
FXでタバコ代を稼ぐ!
※記事が一部古くなっているので、近いうちにリニューアルします

taka使用のFX業者

takaがリアルに使用するFX業者をご紹介!!
■現メイン■
FXブロードネット
とにかくスプレッドコストが安い!昔からの名残で今でもかなり使ってます。

■現メイン2■
FXオンラインジャパン
システムが改変されて慣れるまで時間がかかりましたが、CFDなど幅広い取引ができるのも魅力。これも昔からの名残ですね。5万から始めた時に爆発的に増えたのもこの業者です。

FX証拠金を稼ぐ必殺技

■ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法

GETMONEYに登録ブログ作成
片っ端から無料ポイントGETA8.netに登録
ブログ作成ブログに貼り付け
ブログで友達紹介で稼ぐ本人申込OKで稼ぐ

Google

全てのFX記事を表示する

プロフィール

taka

Author:taka
1978年早生まれ。
大学を卒業してサラリーマンとして
悪戦苦闘しながら頑張る。
2007年8月に7年働いた会社を
退社し、独立を考えるも
2月より再びサラリーマン生活に。
その後1年半のIT企業でのサラリーマン生活を経て、
2009年10月に晴れて独立。
FXは2005年よりスタート。マージンコールで
強制ロスカットを食らった経験あり。
資金を300万にした後、再び引き出し
30万あたりから複数の口座で
リスタートしています。
今は複数の口座を運用し、短期売買
中心に着実に運用しています。

当ブログに対するコメントは
記事のコメントにお願いします。
その他広告等のお問い合わせは
tshirasu★gmail.comまで

厳選!!FX相互リンク一覧

日経パーフェクト↑研究会
[FX]神風ミチルのTRADE ANALYZER
美人OL☆ダィアナ☆の湯けむりFX日記
プチ・トレイダーの公開FX戦略日記
FXママ奈那子の素敵な人生計画!
サカグチのスイングトレードFX。
大学生ゆうやのFX投資日記
専業主婦ゆむすけのはじめてFX☆
FXの泉~フィボナッチの真実~
☆派遣OLまきねぇのFXブログ☆
元為替取引業者の男|FXブログ
為替王 現役ファンドマネージャーのサイト
外国為替トレード室
くりっく365&スワップ金利★FX為替証拠金取引★情報局
100万円からの外国為替の増やし方
ど素人の外為投資入門
BIG WAVE
▼・x・▼スワップで金利生活しちゃお!
FX・為替好きOLのピボットでシステムトレード
東京ギャンの相場異聞
不妊な主婦の素人外為日記
★FX為替ウェブリンク★総合案内所
【為替でPON!スワップ&スイングの巻】
FX外国為替トレード日記by新米金持ち父さん
にゃろめの目
はやぶさ流外国為替証拠金取引
目指せ1000万!激走、FX Grand Prix!!
ダメおやじの全財産をかけた崖っぷちFX日記
実録!なかばファンド。
FX-高金利通貨南アフリカランド研究所
FXで月100万円のスワップ金利生活
外為錬金術 FXで目指せ不労所得3億円!!
クラーク博士(ひろし)のFX
プロジェクトFX ~挑戦者達~
為替三昧
FXミリオネアを夢見る日記
MrマーケットのCFDブログ
スピングルムーブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。