FXの取引についての為替ブログ│5万円から始めたFX(外国為替証拠金取引)のゆくえ

FXを5万円から始め、その後サラリーマンを辞めて独立。FXは副業として行い、現在はコンサルティング会社を経営する管理人takaのブログ。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今までを振り返る

★毎朝チェック!→為替証拠金ブログランキングから情報収集しましょう。



こんばんは☆takaです。

今日は先日お伝えしていたとおり親友の結婚式でしたっ。


披露宴ではスピーチ&余興、その後二次会&司会というハードなスケジュールでした。

二次会ではマイクとBGMが全く使えないというハプニングがありましたが、なんとか力技で乗り切りました…

親友も喜んでくれて久々に嬉しかったです。


…ここまで書いたらtakaが誰か分かる人がいたりして…f^_^;


しかし久しぶりに大量の汗をかきました…

昔ホノルルマラソンに出た時を思い出しましたよ(>_<)


しばらくは結婚式はコリゴリですね…


さて、FXについてですが、少し今までのtakaの投資について振り返ります。

まず、takaがFXを始めたのは昨年7月からです。

ブログ名を見て分かる通り、5万円から始めました。

当時の取引業者は外為どっとコムです。

今まで投資などやったことがないtakaは、山根さんとドクター田平さんの本(左サイドバーにあるやつです)を熟読し、MACDとスローストキャスティックス(42日)でシグナルをみて、勘でやってました。

取引量は1000通貨単位です。

損切りなんてもちろん知りません。利益がでるまで待っていました。

これくらいの時はロングしかしてなかったと思います。

その後羊飼いさんのブログを見つけ、経済指標に興味を持つようになりました。
また、山根さんの本で、FXCMジャパンを知り、手数料無料業者に乗り換えました。
*今はFXオンラインジャパンを使っています。


手数料無料を知った時はさすがに衝撃でしたねf^_^;
資産は大体10万円くらいになっていた頃だと思います。


ここからは1万通貨取引をしてました。


FXCMジャパンは一万通貨が一律2万円なので、1~2枚くらいのポジションで、マイナスになってもひたすら待って、利益が出たら決済してました。

ポジションもほとんどロングだったと思います。

そして、何気にチャートを見ている時に、一日の安値高値幅を見て、5pipsで決済するようにすればどんな時でも勝てるんじゃないかと思いつきました。

この時は色々研究しました。

それぞれの通貨が、一日平均でどれくらい動いているのか?というデータを作ってました。

そして、チャートにはレジスタンスとサポートがあることを知り、反発しやすいラインがあると分かりました。(今でもそうですが、10分足が1番見やすく、分析しやすかったです)


なので、10分足を見ながら出勤前にIFDをするようになりました。


今でも驚いていますが、ほとんど成功してたと思います。(指し値にひっかからないことは多々ありましたが…)

そして、会社から帰ってきたくらいに米国経済指標の発表があったので、動いたら成り行き注文で5p抜きしてました。


が、欲張りすぎて含み損をかかえることが結構ありました。


この時も始めは「ひたすら待つ」でした。

そして待ったら必ず戻ってきました。

でもある日、ある通貨の(豪ドル円だったかな??)含み損のせいで新規ポジションが取れなくなるくらいになったことがありました。

結局利益決済しましたが、「さっさとあきらめて新規を狙った方がいいんでは?」と思い、損切りをするようになりました。

確か5000円の含み損が出たら切るという小学生なみのやり方です…


もちろん損で一日の利益がぶっ飛ぶこともありました。

なので、より慎重にポジションを取るようにしました。

勝つ確率を高めないと負けるからです。

ですので、経済指標により目を付けました。

数値が良ければドル高、悪ければドル安と非常に素直に動くのである意味これほどわかりやすいものはないからです。

指標発表後の5p抜きを中心に、利益を積み上げていきました。


しかし、この時も一応5000円マイナスと損きりを決めていましたが、完全に徹底していたわけではありませんでした。


結局今思うと利益を出すことができたのは、昨年7月にスタートした時から「円安相場」だったからだと思います。

損きりをしない初期のやり方では恐らくここまで利益は出せていないと思います。

その証拠に1月から再度5万円からスタートしましたが、今度は急激な円高の流れに飲まれ、一度マージンコールを受けました。

そして、再度挑戦し、2倍の10万円までになった時に、外為どっとコムで塩漬けしていた今までの利益の一部である金額を投入しました。
*5万円から始めたことには変わりありません。

今回資金を増やした理由は、仕事の関係で今までのように指標発表時にトレードできなくなったからです。
つまり、5p抜きではなく、1週間~1ヶ月の中期(短期?)投資に切り替えたからです。

小額の資金から増やしていく場合、takaの経験上薄利でコツコツ利益を積み重ねないといけません。
これができなくなった以上、ちょっと厳しいかなと思いました。


もし、takaが今から再び5万円から資金を増やす場合は、やはり5p抜きの手法を取りますが、指標発表後にポジションを取るのではなく、長いレンジが続いている「ポンドスイス」に焦点を絞り、出勤前にIFOで自動売買します。
★欧州通貨ペアの達人を探そう!→ブログ村ランキング

まとまりのない文章になりましたが、FXで勝つためには自分なりのルール、スタイルを決め、決して欲張らず、コツコツやっていくことが重要なのかなと思います。


先日コメント頂いた方へ⇒コメントありがとうございました。もう少し突っ込んだ話をしたいので、taka6125jp@yahoo.co.jpまでメールを下さい。


応援お願いします→人気blogranking

★各通貨の金融政策はランキングで調べよう。
スポンサーサイト

COMMENT▼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://taka6125jp.blog39.fc2.com/tb.php/322-2d034775

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

大注目のFX取引業者

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

過去FX特集記事など

FXico05-005FX手法に関する記事
ストップロスの考え方と手法
FXは予想論ではなく、確率論で考えるべし
FXは単純投資で儲ける
FXは単純投資で儲ける②
ロスカットはどこに付けるべきか?
絶対負けない投資法とは?
小額からFXで増やすコツFXnewaicon
FXで5万を40万に増やしたノウハウFXnewaicon
FXトレード手法~サザンクロス~①
FXトレード手法~サザンクロス~②
FXで生き残るには?①
FXで生き残るには?②
FXのレバレッジについて深く考える
FXで儲ける人負ける人

FXico05-005FX業者やFX業界に関する記事
手数料無料業者スプレッド比較
パンタレイ証券のスプレッドを監視してみた
FX信託保全業者の義務
手数料無料+信託保全業者
トルコリラ円取り扱い業者一覧
FX手数料無料業者比較
FX取引業者比較
taka使用中のFX手数料無料業者
taka使用中のFX手数料無料業者②
目的別FX業者の選び方
taka的取引業者比較
最強のFX業者の条件とは?
FX業者選びのポイントって?

FXico05-005情報商材の関する記事
南緒式デイトレその後
南緒式トレードについて
南緒式トレーディングQ&A
FX業者の裏を見る
FX儲け情報商材をtakaが斬る!
FX情報商材を無料で見る方法
FX情報商材は買うべきかどうか?

FXico05-005その他役に立つ記事
FX外貨証拠金取引って何?
FXを始めてみよう!
FXを元手0から始める方法
役に立つサイト&手法を学べるブログ
携帯で簡単にFX情報を確認する方法
FXをする人に紹介したいもの
究極のノーリスク証拠金稼ぎ方法
FXのスワップで暮らすためには?
簡単ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法
簡単ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法②
簡単ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法③
簡単ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法④
FXでタバコ代を稼ぐ!
※記事が一部古くなっているので、近いうちにリニューアルします

taka使用のFX業者

takaがリアルに使用するFX業者をご紹介!!
■現メイン■
FXブロードネット
とにかくスプレッドコストが安い!昔からの名残で今でもかなり使ってます。

■現メイン2■
FXオンラインジャパン
システムが改変されて慣れるまで時間がかかりましたが、CFDなど幅広い取引ができるのも魅力。これも昔からの名残ですね。5万から始めた時に爆発的に増えたのもこの業者です。

FX証拠金を稼ぐ必殺技

■ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法

GETMONEYに登録ブログ作成
片っ端から無料ポイントGETA8.netに登録
ブログ作成ブログに貼り付け
ブログで友達紹介で稼ぐ本人申込OKで稼ぐ

Google

全てのFX記事を表示する

プロフィール

taka

Author:taka
1978年早生まれ。
大学を卒業してサラリーマンとして
悪戦苦闘しながら頑張る。
2007年8月に7年働いた会社を
退社し、独立を考えるも
2月より再びサラリーマン生活に。
その後1年半のIT企業でのサラリーマン生活を経て、
2009年10月に晴れて独立。
FXは2005年よりスタート。マージンコールで
強制ロスカットを食らった経験あり。
資金を300万にした後、再び引き出し
30万あたりから複数の口座で
リスタートしています。
今は複数の口座を運用し、短期売買
中心に着実に運用しています。

当ブログに対するコメントは
記事のコメントにお願いします。
その他広告等のお問い合わせは
tshirasu★gmail.comまで

厳選!!FX相互リンク一覧

日経パーフェクト↑研究会
[FX]神風ミチルのTRADE ANALYZER
美人OL☆ダィアナ☆の湯けむりFX日記
プチ・トレイダーの公開FX戦略日記
FXママ奈那子の素敵な人生計画!
サカグチのスイングトレードFX。
大学生ゆうやのFX投資日記
専業主婦ゆむすけのはじめてFX☆
FXの泉~フィボナッチの真実~
☆派遣OLまきねぇのFXブログ☆
元為替取引業者の男|FXブログ
為替王 現役ファンドマネージャーのサイト
外国為替トレード室
くりっく365&スワップ金利★FX為替証拠金取引★情報局
100万円からの外国為替の増やし方
ど素人の外為投資入門
BIG WAVE
▼・x・▼スワップで金利生活しちゃお!
FX・為替好きOLのピボットでシステムトレード
東京ギャンの相場異聞
不妊な主婦の素人外為日記
★FX為替ウェブリンク★総合案内所
【為替でPON!スワップ&スイングの巻】
FX外国為替トレード日記by新米金持ち父さん
にゃろめの目
はやぶさ流外国為替証拠金取引
目指せ1000万!激走、FX Grand Prix!!
ダメおやじの全財産をかけた崖っぷちFX日記
実録!なかばファンド。
FX-高金利通貨南アフリカランド研究所
FXで月100万円のスワップ金利生活
外為錬金術 FXで目指せ不労所得3億円!!
クラーク博士(ひろし)のFX
プロジェクトFX ~挑戦者達~
為替三昧
FXミリオネアを夢見る日記
MrマーケットのCFDブログ
スピングルムーブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。