FXの取引についての為替ブログ│5万円から始めたFX(外国為替証拠金取引)のゆくえ

FXを5万円から始め、その後サラリーマンを辞めて独立。FXは副業として行い、現在はコンサルティング会社を経営する管理人takaのブログ。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



FXでいくら稼いでどうしたいですか?

職業別ブログランキング
→始まったばかりのランキングサイト。みんなで盛り上げませんか?


<ブログを読む前に・・・>
FC2ランキングで見る明日の為替          
外貨証拠金取引の極意はここに
FXで生活をしているトレーダーがいる場所
日本最大級のトレーダー達のブログ

こんばんは☆takaです。

今日は病み上がりの出勤。さすがにしんどかった。。。誰にも言わなかったけど倒れかけたのでしばらくトイレにいました・・・

はぁ、早く治らないかな。

最近色々な方から応援メッセージを頂戴しますが、その中でも多いのが、このブログを見てFXを始めた!というとっても嬉しいコメントです。

なんとなく始めたブログがこんなにも影響を与えることができるとは。。。。ホントに嬉しいです。

って最近こんなコメントばかりしてますね(-_-;) いや、本当にそう思っています。


そこで、今回はYAHOOブログ時代に書いた記事の紹介です。決して手を抜いてるわけじゃないですよ!自分で見直していると初心者の方に多分役に立つだろうなあという内容のものが多いので、伝えたいのです。


長いので頑張って読んで下さいね。

***********************************

<FXでお金を稼いでどうしたいですか?>

①FXで小遣いを 増やしてこっそり貯金でもしたいバージョン
 メインの収入源は別にあり、ちょっとした小遣いが欲しい人は、
 ☆☆☆月収5万・年収60万を目指す☆☆☆

②FXを副業として普通の人よりもゆとりがある暮らしをしたいバージョン
 メインの収入源は別にあり、プラスアルファの収入で生活していく人は、
 ☆☆☆月収10万・年収120万を目指す☆☆☆

③FXを収入源として暮らしていきたいバージョン
 家族構成とか色々ありますが、月に30万稼げば余裕で暮らしはできると思います。なので、
 ☆☆☆月収30万・年収360万を目指す☆☆☆

④FXで豊かな生活を目指すバージョン
 一般的なサラリーマンで500万の収入があれば平均所得より上、なので
 ☆☆☆月収42万・年収504万を目指す☆☆☆

⑤FXで一攫千金を狙うバージョン
 一生遊んで暮らしたい!人は
 ☆☆☆月収100万・年収1200万を目指す☆☆

これらを検証していきます。


まず、スワップで考えていきましょう。為替差益を考えずスワップだけでどれくらいの資金が必要なのか?


前提として、
(1)通貨はポンド
(2)1万通貨あたり証拠金2万で算出  →*当時はFXCMジャパン
(3)1日あたりのスワップは250円(きりがいい所にしてます)*「外為どっとコム」なら260円
(4)証拠金はリスクを下げるため、差益が-100ptまで耐えられるように計算



①月収5万・年収60万

 1日あたり1.644円の利益が必要
 ⇒7万ポンドが必要
 ⇒証拠金14万が最低必要
 ⇒リスクを考え、84万円の証拠金が理想


②月収10万・年収120万

 1日あたり3.288円の利益が必要
 ⇒14万ポンドが必要
 ⇒証拠金28万が最低必要
 ⇒リスクを考え、168万円の証拠金が理想


③月収30万・年収360万

 1日あたり9.864円の利益が必要
 ⇒40万ポンドが必要
 ⇒証拠金80万が最低必要
 ⇒リスクを考え、480万円の証拠金が理想


④月収42万・年収504万
 
 1日あたり13.809円の利益が必要
 ⇒56万ポンドが必要
 ⇒証拠金112万が最低必要
 ⇒リスクを考え、673万円の証拠金が理想


⑤月収100万・年収1200万
 
 1日あたり32.877円の利益が必要
 ⇒132万ポンドが必要
 ⇒証拠金264万が最低必要
 ⇒リスクを考え、1.584万円の証拠金が理想


という結果になります。(*ただしポンドは変動が激しい通貨ですので、100ptのリスクヘッジでは絶対安全とはいえません)


つまり、これを見る限りではスワップで生活するためには相当の証拠金が必要になり、現実的には難しいということになります。
(宝くじでもあたれば別ですが)



ですので、為替差益を狙う取引が必要不可欠になります。


次に積極的に取引をした場合を考えてみましょう。ここからは私が実践している5p抜き戦略で考えます。


ルールは、
(1)5p抜きの差益だけを狙う
(2)スワップは考えない
(3)通貨は何でもOK(ただし、今回はクロス円で算出)
(4)5p抜きが成功した場合の例です
(5)リスクを考え、余剰証拠金額は50%以上の状態を維持する
(6)1ヶ月の稼働日を22日で算出
(7)1日で5p抜きできる回数を10回、月220回で算出
  *つまり、朝5ペア夜5ペアで取引の10回。1回で5ペアまで同時にもてると考える



*5p抜きとは?
 0.05銭の差益で決済し、薄利利益を狙う戦術 例)米ドル円 105.05円ロング⇒105.10円決済




①月収5万・年収60万

 ⇒1日あたり2.273円の利益が必要
 ⇒1日5枚の5p抜きが必要
 ⇒最大同時に5ペア3枚のポジションがあれば良いので証拠金60.000円必要 *1万ドル取引
 ⇒リスクを考え証拠金120.000円が理想


②月収10万・年収120万

 1日あたり3.288円の利益が必要
 ⇒1日7枚の5p抜きが必要
 ⇒最大同時に5ペア4枚のポジションがあれば良いので証拠金80.000円必要 *1万ドル取引
 ⇒リスクを考え証拠金160.000円が理想


③月収30万・年収360万

 1日あたり9.864円の利益が必要
 ⇒1日20枚の5p抜きが必要
 ⇒最大同時に5ペア10枚のポジションがあれば良いので証拠金200.000円必要  *2万ドル取引
 ⇒リスクを考え証拠金400.000円が理想


④月収42万・年収504万
 
 1日あたり13.809円の利益が必要
 ⇒1日28枚の5p抜きが必要
 ⇒最大同時に5ペア14枚のポジションがあれば良いので証拠金280.000円必要 *3万ドル取引
 ⇒リスクを考え証拠金560.000円が理想


⑤月収100万・年収1200万
 
 1日あたり32.877円の利益が必要
 ⇒1日66枚の5p抜きが必要
 ⇒最大同時に5ペア33枚のポジションがあれば良いので証拠金660.000円必要
 ⇒リスクを考え証拠金1.320.000円が理想


という結果になります。(*ただし、ここまで上手く5pがいつも決まることはまずあり得ません。当然ロスカットするときもでるでしょう)


結局圧倒的に差益狙いの方が利回りは良くなります。


ただし、その分リスクも大きくなります。スワップは必ず入ってくるので、やはり将来的にゆFXで安定して稼ぐためにはスワップ派にならない
といけないでしょう。



でも私もそうですが、そんなに証拠金あるか!!!っていう人がほとんどだと思いますので、最初は差益で稼がないといけません。


なので、上の例をもとに、証拠金目標をたててはどうでしょうか?

【PR】証拠金を稼ぐなら→、メールを読んでクリックするだけ!GetMoney!

私の場合は③までいけば良いと考えてます。別に一攫千金とかFXで暮らそうなんて微塵も考えてません。あくまで副業です。


ということは、480万まで証拠金を増やせばスワップでいける!ということになります。


現在30万なのであと450万です。


現在は、為替差益を狙う②の戦術で、月10万の利益を狙えば1ヶ月後に証拠金は40万になります。


差益戦術を③に切り替えて、月30万を狙って(これほんまにできるんか?という気がしてますが・・・・)1年3ヶ月後に賞金480万達成です。


こんな風に考えていけば楽しいですね♪ まあこんなうまくはいかないと思いますが参考まで。。。。しかし長い・・・


***********************************

今さら自分で読んでみて甘いなあと思う部分と、なるほど!こういう考え方をしていたから成功したんだ!という両面から見ることができます。

大切なことはこういう風に頭の中でパターン化するというか、目的目標を明確にした上で、日々のやるべきことを理解するような感じでしょうか。

なんか仕事と似てますね。

この当時はFXCMジャパンのみを使用していました。
ここのメリットは、手数料が無料で証拠金が1万通貨あたり2万円とレバレッジが効くところです。また、ダックヒルさんという有名な方のメルマガは今でも毎朝8時に私のメールに届き、とても参考になります。口座をお持ちでない方は検討してもいいんじゃないでしょうか。私の原点的な取引業者です。

今はご存知のとおり国内初の為替取引手数料完全無料! FX Onlineでサクサクとトレードをしています。やはり取引業者は色々試さないとダメですねえ。

取引業者の選別はALL外為比較が便利です。


この記事が役に立ったという方は・・・

この記事でトレードスタイルを変えてみようと思った方は・・・

相互リンク応募中です。このブログをリンクして頂けると左下にある逆アクセスランキングからさらなるアクセスが望めます!相互リンクして頂ける方はコメントもしくはtaka6125jp@yahoo.co.jpまで

COMMENT▼

ありがとうございます。昔の記事も初心者にとって勉強になります。

一つ質問させてもらっていいですか?
5P抜きのところなんですけど、
例)米ドル円 105.05円ロング⇒105.10円決済
の場合ですと、
買い値105.05円の時売り値はそれより低いと思うので、売り値が105.10円になろうとしたら実際の動きは5銭以上になるということ理解したらいいでしょうか?(スプレッドが狭いほど5銭に近いと思いますが。)

上手く質問できてるでしょうか?初歩的なことですみません。体調が良くなられてからでいいので、また教えてもらえたらうれしいです。体無理しないでくださいね。



nenさん

こんにちは。その通りです。
5p抜きはスプレッドが5pipsの場合は10pips(5pips+スプレッド)です。

ちなみに私が5p抜きをする場合、現在の値よりも5~10pips下に指値を入れて実行することが多いです。

こんばんわぁ。
ハラタイラに5000点!!

参考になりました。

オオフクビンタさん

参考になってよかったです!  ちなみにクイズダービーを知っている分岐年齢は26歳らしいです。。。私は27歳で来月28歳。やっぱり知ってました。

あと、ウチのオヤジ、昔はらたいらソックリでした。 

ありがとうございました!
スッキリしました。また分からないことがあったら質問させてもらいます。心強いです。

クイズダービー、なつかしいですね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://taka6125jp.blog39.fc2.com/tb.php/66-b085df4a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

大注目のFX取引業者

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

過去FX特集記事など

FXico05-005FX手法に関する記事
ストップロスの考え方と手法
FXは予想論ではなく、確率論で考えるべし
FXは単純投資で儲ける
FXは単純投資で儲ける②
ロスカットはどこに付けるべきか?
絶対負けない投資法とは?
小額からFXで増やすコツFXnewaicon
FXで5万を40万に増やしたノウハウFXnewaicon
FXトレード手法~サザンクロス~①
FXトレード手法~サザンクロス~②
FXで生き残るには?①
FXで生き残るには?②
FXのレバレッジについて深く考える
FXで儲ける人負ける人

FXico05-005FX業者やFX業界に関する記事
手数料無料業者スプレッド比較
パンタレイ証券のスプレッドを監視してみた
FX信託保全業者の義務
手数料無料+信託保全業者
トルコリラ円取り扱い業者一覧
FX手数料無料業者比較
FX取引業者比較
taka使用中のFX手数料無料業者
taka使用中のFX手数料無料業者②
目的別FX業者の選び方
taka的取引業者比較
最強のFX業者の条件とは?
FX業者選びのポイントって?

FXico05-005情報商材の関する記事
南緒式デイトレその後
南緒式トレードについて
南緒式トレーディングQ&A
FX業者の裏を見る
FX儲け情報商材をtakaが斬る!
FX情報商材を無料で見る方法
FX情報商材は買うべきかどうか?

FXico05-005その他役に立つ記事
FX外貨証拠金取引って何?
FXを始めてみよう!
FXを元手0から始める方法
役に立つサイト&手法を学べるブログ
携帯で簡単にFX情報を確認する方法
FXをする人に紹介したいもの
究極のノーリスク証拠金稼ぎ方法
FXのスワップで暮らすためには?
簡単ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法
簡単ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法②
簡単ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法③
簡単ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法④
FXでタバコ代を稼ぐ!
※記事が一部古くなっているので、近いうちにリニューアルします

taka使用のFX業者

takaがリアルに使用するFX業者をご紹介!!
■現メイン■
FXブロードネット
とにかくスプレッドコストが安い!昔からの名残で今でもかなり使ってます。

■現メイン2■
FXオンラインジャパン
システムが改変されて慣れるまで時間がかかりましたが、CFDなど幅広い取引ができるのも魅力。これも昔からの名残ですね。5万から始めた時に爆発的に増えたのもこの業者です。

FX証拠金を稼ぐ必殺技

■ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法

GETMONEYに登録ブログ作成
片っ端から無料ポイントGETA8.netに登録
ブログ作成ブログに貼り付け
ブログで友達紹介で稼ぐ本人申込OKで稼ぐ

Google

全てのFX記事を表示する

プロフィール

taka

Author:taka
1978年早生まれ。
大学を卒業してサラリーマンとして
悪戦苦闘しながら頑張る。
2007年8月に7年働いた会社を
退社し、独立を考えるも
2月より再びサラリーマン生活に。
その後1年半のIT企業でのサラリーマン生活を経て、
2009年10月に晴れて独立。
FXは2005年よりスタート。マージンコールで
強制ロスカットを食らった経験あり。
資金を300万にした後、再び引き出し
30万あたりから複数の口座で
リスタートしています。
今は複数の口座を運用し、短期売買
中心に着実に運用しています。

当ブログに対するコメントは
記事のコメントにお願いします。
その他広告等のお問い合わせは
tshirasu★gmail.comまで

厳選!!FX相互リンク一覧

日経パーフェクト↑研究会
[FX]神風ミチルのTRADE ANALYZER
美人OL☆ダィアナ☆の湯けむりFX日記
プチ・トレイダーの公開FX戦略日記
FXママ奈那子の素敵な人生計画!
サカグチのスイングトレードFX。
大学生ゆうやのFX投資日記
専業主婦ゆむすけのはじめてFX☆
FXの泉~フィボナッチの真実~
☆派遣OLまきねぇのFXブログ☆
元為替取引業者の男|FXブログ
為替王 現役ファンドマネージャーのサイト
外国為替トレード室
くりっく365&スワップ金利★FX為替証拠金取引★情報局
100万円からの外国為替の増やし方
ど素人の外為投資入門
BIG WAVE
▼・x・▼スワップで金利生活しちゃお!
FX・為替好きOLのピボットでシステムトレード
東京ギャンの相場異聞
不妊な主婦の素人外為日記
★FX為替ウェブリンク★総合案内所
【為替でPON!スワップ&スイングの巻】
FX外国為替トレード日記by新米金持ち父さん
にゃろめの目
はやぶさ流外国為替証拠金取引
目指せ1000万!激走、FX Grand Prix!!
ダメおやじの全財産をかけた崖っぷちFX日記
実録!なかばファンド。
FX-高金利通貨南アフリカランド研究所
FXで月100万円のスワップ金利生活
外為錬金術 FXで目指せ不労所得3億円!!
クラーク博士(ひろし)のFX
プロジェクトFX ~挑戦者達~
為替三昧
FXミリオネアを夢見る日記
MrマーケットのCFDブログ
スピングルムーブ

