FXの取引についての為替ブログ│5万円から始めたFX(外国為替証拠金取引)のゆくえ

FXを5万円から始め、その後サラリーマンを辞めて独立。FXは副業として行い、現在はコンサルティング会社を経営する管理人takaのブログ。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この円高で学んだこと。ストップロスはどこに付ければよい?

この円高であの有名スワップ派のスワップが減少・・・
人気blogランキング8位


おはようございます☆takaです。

今年は花火を2回見に行きました。

昨日、猪名川花火大会という嫁の実家に近い場所で、夏の風物詩を楽しみました。

花より団子じゃないですが、takaは花火よりも屋台が好きです笑

焼き鳥・フランクフルト・から揚げ。。。そこにはtakaの大好物があるからです。

不思議ですよね、1本400円とかするのに普通に買ってしまう。

状況によって感覚が全く変わってしまう。

ネットの世界でも同じです。デジタル化されたマネー表示は金銭感覚を麻痺させます。

あ、8万円負けた!とか普通に言ってますが、8万円分のお金をドブに捨てているのと同じです。

おー怖い怖い。気を付けねば。


この円高をモロに受け・・・
なんと全ポジション強制ロスカット!
為替ブログ村ランキング31位



さて、週間見通しは夜にやる予定ですが、(今日は夜に約束があるので深夜になると思いますが)その前に、今回の円高を観て感じたことを書きます。

今回の円高で大きな損失を出された方は少なくないはずです。

takaのところにもたくさんの方からメールがきました。

実際takaも損失を出しています。中途半端に手を出したばっかりに。

ある方のブログにはコメントとして書きましたが、損失を出したことは痛いですが、逆に言えばこのような相場を経験できたことは大きな財産になるはずです。

滅多に経験できないことです。takaの2年間のFX暦でも初めてでした。(似たような相場は何度かありましたが)

もし!円安があのまま継続し続け、円安の波でドル円クロス円をロングしまくりの状態でも利益がでる相場で、資金を倍増倍増させていた段階で、今回の相場が来ていたらどうでしょう?

恐らく今回の損失以上の資金を失うことになったでしょう。

大切なことは「失敗から何を学ぶか」です。


さて、今回の円高では、このお盆時期に、ポンド円は約1300pips、NZドル円でも約900pips下落しました。

恐ろしい相場です。

これを観る限り、ロスカットは付けておきべきだ、ということが勉強できますよね。

もしも、旅行とか行ってたらどうですか?トレードができない状態だったら・・・・

10万通貨単位ならば、ポンド円で130万円、NZドル円でも90万円が吹っ飛ぶわけです。

ポンド円は1日で600pips下げている日もあるので、60万円が1日で・・・ということも「有り得る」わけです。

これが「有り得る」と思えるには、実際にその相場を経験しないと難しいのではないでしょうか。

だから、ストップロスを付ける。これは絶対必要なことです。

では、どのラインにストップロスを付けるのか?これが大きな疑問になるはずです。

takaにもよく、「ストップロスは何pips下に付けますか?」という質問が来ますが、非常に難しい問題です。

なぜかというと、人それぞれ資金量が違い、取引業者も違い、投資スタンスも違うからです。

それに、相場によっても違います。今回のような乱降下を繰り返す相場では通常の戦略は通用しないでしょう。

そもそもストップロスを付けるということについて考えると、「大きな損失になる前に小さな損失に押さえるため」です。

この大きな、小さな、という基準は資金量によって異なります。

A:10万円の資金で、5万円の損失。これは大ダメージです。
B:100万円の資金で、5万円の損失。これならいけそうですね。

Aは50%の損失、Bは5%の損失。同じ損失額でも大きな、小さな、が異なります。

証拠金額や手数料などは全く考慮に入れませんが、同じ取引をする場合、乱暴な言い方をすれば、Aの場合2回負けたら終わりですが、Bの場合20回連続で負けないと終わりません。

損失を限定させる、ということは、今後の投資資金を残しておく、ということでもあり、資金の何%を損失目安にするのか?というルールは決めておくと良いかもしれません。

例えば、Bの20回連続、という基準で考えれば、Aの場合、損失額は5000円となります。

次に考えねばならないことは、「ポジション量(建玉量)」です。

先ほどの例で考えてみましょう。
A:資金10万円、ロスカットを資金5%の5000円
B:資金100万円、ロスカットを資金の5%の50000円

1万円通貨取引(ドル円クロス円)の場合、
A:50pips下
B:500pips下

2万円
A:25pips下
B:250pips下

5万円
A:10pips下
B:100pips下

当然ポジション量が増えれば、レバレッジが上がり、ストップロスを入れる位置も現ポジションに近づいてきます。

最後に、ストップロスを付ける基準を考えます。どこに付けるべきか?
これは各個人によって違うと思いますが、takaの場合はやはりチャートの壁(レジスタンス&サポート)を見ます。

が、ここで重要なことは、「投資スタイルによって見るべき壁が違う」ということです。

投資スタイルには大きく分けて下記でしょう。
・スキャルピング(分刻み・長くても半日)
・デイトレ(~1日)
・スウィング(1日~2週間)
・スワップ(長期保有)

*()はtakaの目安としている基準です。間違っていたらごめんなさい。。。

で、これらの投資スタイルでは目指す利益額も変わってきます。

*下記、takaのイメージ。
・スキャル(5pips~30pips)
 →1時間・15分・10分・5分・1分
・デイトレ(~100pips)
 →4時間・1時間・15分・10分
・スウィング(~200pips)
 →週・日・4時間・1時間・30分
・スワップ(スワップ)
 →年・週・日

目指す利益額も変わるわけですから、当然注視するべきチャートも変わります。
*上記はあくまで目安です。例えばスキャルだからと言って、日足を見なくていい、というわけではないです。

スキャルピングをするのに、ストップロスを200pips下、スワップトレードをするのにストップロスを50pips下に入れないのと同様で、それぞれの利益を確保するために、適正なストップロス値を考えねばなりません。

おさらいします。

「資金量に応じた損失額を算出」「資金量に応じたポジション量を算出」「自分の投資スタイルを明確に」「投資スタイルに応じたストップロスを置く」

この4つを総合的に考える必要があると思います。なので、一概に「ストップロスは何pips下に・・・・」という質問には答えられないというわけです。

これらを考えていくと、短期売買(スキャル・デイトレ)においては、レバレッジを上げて取引してもストップロスさえ付けておけばリスクは限定される、ということが分かってくると思います。


ものすごくえらそうに書きましたが、実際takaが今回学んだことであり、完全にできていないことです。

一緒に頑張っていきましょう。

1日1万円以上のスワップを得る方法!
外為ランキングのあの人


<takaも購入&オススメ>
sarahさんのシステムトレードです。

システムトレードは私情が入らず、確率が高い取引を淡々とこなしていくことができます。

この内容は実際にsarahさんが編み出し、実行されている手法で、なるほど!という感じです。

今のような方向が見にくい相場ではシステムトレードもアリかもしれません。

証拠金250万え含み損が150万??
ロスカットしないと大変なことに・・・
人気blogランキング18位


<takaの一押しFX業者はここ!>
★takaブログ読者投票でもNO.1!★

エフエックス・オンライン・ジャパン

説明
手数料無料業者の草分け的FX業者。モバイルでの取引ツールはそれだけで口座開設の価値アリ。takaのメイントレード業者です。
チャートと取引画面が一体化したシステムは非常に使いやすい!

こんな人にオススメ!
◎手数料無料の業者に乗り換えたい!
◎レバレッジが高い業者で取引がしたい!
◎ポンドスイスなどある程度の通貨ペアが揃っている方が良い!
◎取引しやすく、チャート機能が使える業者が良い!


★1000通貨単位取引可能業者なら!★

サイバーエージェントFX

説明
最近人気急上昇!あのサイバーエージェントがバックボーン。口座開設時のキャンペーンも充実。1000通貨単位から取引ができ、なおかつ100%信託保全の業者の中では最も手数料が安い!
ある程度の資金を投入しても安心ですし、1万通貨単位取引でも最大100倍のレバレッジが効かせられ、手数料無料なので、アクティブにも取引可能。

こんな人にオススメ!
◎手数料無料の業者に乗り換えたい!
◎1000通貨単位での取引+レバレッジを効かせて取引したい!
◎ブラウザで取引ができる(MACでも可)業者が良い!
◎信託保全で安心信頼のある業者が良い!


★最強業者に近い業者の中のひとつ!★

マネーパートナーズ

説明
FX専門業者初の株式上場を果たしたすごい業者。売買手数料無料化、完全信託保全の導入、サーバーの強化、スプレッドの縮小など、他の競合FX業者よりも常に1歩先を行こうとする戦略はすごい。
最近チャートからの取引も可能になりました。

こんな人にオススメ!
◎手数料無料の業者に乗り換えたい!
◎サーバーが強い業者に乗り換えたい!
◎スプレッドが狭い業者にしたい!
◎信託保全で安心信頼のある業者が良い!

ブログの殿堂為替証拠金ランキングJRANK外国為替ランキング
スポンサーサイト

COMMENT▼

ブログ見させて頂きました。
ミクシーで昨日コミュを立ち上げたのですが。主にリスク管理や作戦を立てていくコミュなのでよろしければ参加していただければうれしいです。
コミュ名は
流されるFX 目指せ1円♪
ご意見だけでもいただければほんとうれしいです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://taka6125jp.blog39.fc2.com/tb.php/811-740cf1d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

大注目のFX取引業者

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

過去FX特集記事など

FXico05-005FX手法に関する記事
ストップロスの考え方と手法
FXは予想論ではなく、確率論で考えるべし
FXは単純投資で儲ける
FXは単純投資で儲ける②
ロスカットはどこに付けるべきか?
絶対負けない投資法とは?
小額からFXで増やすコツFXnewaicon
FXで5万を40万に増やしたノウハウFXnewaicon
FXトレード手法~サザンクロス~①
FXトレード手法~サザンクロス~②
FXで生き残るには?①
FXで生き残るには?②
FXのレバレッジについて深く考える
FXで儲ける人負ける人

FXico05-005FX業者やFX業界に関する記事
手数料無料業者スプレッド比較
パンタレイ証券のスプレッドを監視してみた
FX信託保全業者の義務
手数料無料+信託保全業者
トルコリラ円取り扱い業者一覧
FX手数料無料業者比較
FX取引業者比較
taka使用中のFX手数料無料業者
taka使用中のFX手数料無料業者②
目的別FX業者の選び方
taka的取引業者比較
最強のFX業者の条件とは?
FX業者選びのポイントって?

FXico05-005情報商材の関する記事
南緒式デイトレその後
南緒式トレードについて
南緒式トレーディングQ&A
FX業者の裏を見る
FX儲け情報商材をtakaが斬る!
FX情報商材を無料で見る方法
FX情報商材は買うべきかどうか?

FXico05-005その他役に立つ記事
FX外貨証拠金取引って何?
FXを始めてみよう!
FXを元手0から始める方法
役に立つサイト&手法を学べるブログ
携帯で簡単にFX情報を確認する方法
FXをする人に紹介したいもの
究極のノーリスク証拠金稼ぎ方法
FXのスワップで暮らすためには?
簡単ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法
簡単ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法②
簡単ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法③
簡単ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法④
FXでタバコ代を稼ぐ!
※記事が一部古くなっているので、近いうちにリニューアルします

taka使用のFX業者

takaがリアルに使用するFX業者をご紹介!!
■現メイン■
FXブロードネット
とにかくスプレッドコストが安い!昔からの名残で今でもかなり使ってます。

■現メイン2■
FXオンラインジャパン
システムが改変されて慣れるまで時間がかかりましたが、CFDなど幅広い取引ができるのも魅力。これも昔からの名残ですね。5万から始めた時に爆発的に増えたのもこの業者です。

FX証拠金を稼ぐ必殺技

■ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法

GETMONEYに登録ブログ作成
片っ端から無料ポイントGETA8.netに登録
ブログ作成ブログに貼り付け
ブログで友達紹介で稼ぐ本人申込OKで稼ぐ

Google

全てのFX記事を表示する

プロフィール

taka

Author:taka
1978年早生まれ。
大学を卒業してサラリーマンとして
悪戦苦闘しながら頑張る。
2007年8月に7年働いた会社を
退社し、独立を考えるも
2月より再びサラリーマン生活に。
その後1年半のIT企業でのサラリーマン生活を経て、
2009年10月に晴れて独立。
FXは2005年よりスタート。マージンコールで
強制ロスカットを食らった経験あり。
資金を300万にした後、再び引き出し
30万あたりから複数の口座で
リスタートしています。
今は複数の口座を運用し、短期売買
中心に着実に運用しています。

当ブログに対するコメントは
記事のコメントにお願いします。
その他広告等のお問い合わせは
tshirasu★gmail.comまで

厳選!!FX相互リンク一覧

日経パーフェクト↑研究会
[FX]神風ミチルのTRADE ANALYZER
美人OL☆ダィアナ☆の湯けむりFX日記
プチ・トレイダーの公開FX戦略日記
FXママ奈那子の素敵な人生計画!
サカグチのスイングトレードFX。
大学生ゆうやのFX投資日記
専業主婦ゆむすけのはじめてFX☆
FXの泉~フィボナッチの真実~
☆派遣OLまきねぇのFXブログ☆
元為替取引業者の男|FXブログ
為替王 現役ファンドマネージャーのサイト
外国為替トレード室
くりっく365&スワップ金利★FX為替証拠金取引★情報局
100万円からの外国為替の増やし方
ど素人の外為投資入門
BIG WAVE
▼・x・▼スワップで金利生活しちゃお!
FX・為替好きOLのピボットでシステムトレード
東京ギャンの相場異聞
不妊な主婦の素人外為日記
★FX為替ウェブリンク★総合案内所
【為替でPON!スワップ&スイングの巻】
FX外国為替トレード日記by新米金持ち父さん
にゃろめの目
はやぶさ流外国為替証拠金取引
目指せ1000万!激走、FX Grand Prix!!
ダメおやじの全財産をかけた崖っぷちFX日記
実録!なかばファンド。
FX-高金利通貨南アフリカランド研究所
FXで月100万円のスワップ金利生活
外為錬金術 FXで目指せ不労所得3億円!!
クラーク博士(ひろし)のFX
プロジェクトFX ~挑戦者達~
為替三昧
FXミリオネアを夢見る日記
MrマーケットのCFDブログ
スピングルムーブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。