FXの取引についての為替ブログ│5万円から始めたFX(外国為替証拠金取引)のゆくえ

FXを5万円から始め、その後サラリーマンを辞めて独立。FXは副業として行い、現在はコンサルティング会社を経営する管理人takaのブログ。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の戦略(1/21~)大きな流れと小さな流れの矛盾相場

FXは手数料無料FX業者で儲ける!FX業者比較

■takaが唯一参考にしている有料のシグナル。■
モバイルへの売買シグナル配信は圧巻! → FXトレードプレミアム


目からウロコです!2つの通貨ペアから値動きを予想!
その手法を学びましょう!→人気FXblogランキング11位


おはようございます☆takaです。

先週も2回しか更新できませんでした。。

もう1月下旬です。2月からいよいよサラリーマンとして復帰しますが、ぜんぜん実感がない。

家庭のことが早く落ち着いてくれれば良いのですが・・・・・

FXは先週の乱高下で損失を出された方も多いはず。

何名かの方からメールも頂戴しました。

今週はどうなるのでしょうか?少しいつもと違う感じで戦略を書いてみます。

◎いつも本当にありがとうございます◎
ブログの更新がイマイチなのに、上位をキープできています。→人気FXblogランキング先週の戦略記事はこちら
先週の経済指標一覧はこちら
今週はダメおやじさんの企画はお休みです

先週は乱高下する展開となりました。
相対取引である為替相場には一定の流れがあります。

一番流通量が多い米ドルにしても、買われる時期と売られる時期はある程度のサイクルで交互にやってきます。これは、長期的な流れでも短期的な流れでも同じだと言えます。

大きな流れではドル売りの流れですが、短期的な流れではドル買いのサイクルだと考えます。

このスパンの定義は難しいところですが、いずれにしろ、下落トレンドであっても上昇する局面があるのと同じように、今はそういう時期なのかと考えています。

大きな流れと小さな流れが逆になるときに、ファンダメンタル的な要因、インパクトがある経済指標や要人発言・イベント、最近で言う大手金融期間の決算、それに伴う株式市場の変動など、が加わると相場は乱高下することが多い気がします。

レンジが普段よりも広いボックスになるとスウィングトレーダーにとってはたまったものではないでしょう。

大きく上昇したから順張りしたのに、その後すぐに下落・・・、その繰り返し。

まるでイッテコイが断続的に続く相場のようです。

こういう時こそ大きな流れを再度確認し、視野を広げてトレードするように心がけたいものです。


ドル円(USD/JPY)
日足チャート(外為どっとコムのチャート)1時間足チャート(FXオンラインのチャート)
080120usd_jpy_day080120usd_jpy_1h
先週データ(1/14~1/18)経済指標・イベント
始値108.5内容結果
終値106.8生産者物価指数
小売売上高
消費者物価指数
ベージュブック
住宅着工件数
建設許可件数
ミシガン大消費者信頼感
予想より悪い
予想より悪い
ほぼ予想通り
ほぼ予想通り
予想より悪い
予想より悪い
予想より好い
高値108.9
安値105.9
変動177pips
takaのメルマガも登録してくださいっ!→【takaのFX資産運用メルマガ

先週は円高が進み、一時105円台を付けました。そこからは一気に反発し、108円付近まで上昇。以後、106円前半~107円後半の攻防が続いています。

非常に難しい局面だと思います。大きな流れではドル売り円買いの流れが継続と考えてよさそうですが、短期的には他のドルストレート通貨ペア(ユーロドル・ポンドドルなど)においてドル買い戻しの動きが出てきており、ドル円においても目標値である105円台を付けたことで、一服感からそろそろ反発があってもおかしくありません。

ファンダメンタル的には経済指標は軒並み悪化、サブプライムローン問題が実体経済にかなり影響を与え始めています。また、バーナンキFRB議長は大幅利下げの示唆を明確に発言しており、次回FOMCではFFレートを0.50%利下げすることを市場はほぼ確実視しているようです。

先週発表されたシティグループをはじめとする大手金融機関の赤字計上額も予想以上に膨らんでいます。

普通に考えれば買う材料がありませんが、逆に言えば、これ以上売られる材料を方が難しいという感じです。

実際、FOMCのたたき台として2週間前に発表されるベージュブックの報告内容は悪いものでしたが、市場はまったく反応しませんでした。

売り継続サインですが、105円台で一旦底を付け、反発上昇するとなれば、108円あたりがひとつのポイント、それを超えれば110円台までの戻りを想定しておきたいところです。

とりあえず105円後半-108円前半のどちらに抜けるか注目したいところですが、takaのスタンスとしては110円付近までの戻りを待つか、今週もしもやるとすれば105円台でのロング。

下抜けの想定はしていますが、FOMCを来週に控え、それまでに抜けてくるよりも、一旦買い戻される可能性の方が高いと考えています。


なんと1日1万円以上のスワップを達成!
為替ブログ村ランキング上位



ポンド円(GBP/JPY)
日足チャート(外為どっとコムのチャート)4時間足チャート(FXオンラインのチャート)
080120gbp_jpy_day080120gbp_jpy_4h
先週データ(1/14~1/18)経済指標・イベント
始値212.6内容結果
終値208.7生産者物価指数
消費者物価指数
失業率
小売売上高指数
予想より好い
ほぼ予想通り
ほぼ予想通り
予想より悪い
高値213.4
安値206.9
変動390pips
takaのメルマガも登録してくださいっ!→【takaのFX資産運用メルマガ

先週のポンド円にはやられました・・・。220円を割った後に、212円台まで戻ってくるとは・・・。そしてその後208円まで戻すとは・・・・。

はじめにえらそうなことを書きましたが、ロング・ショートで往復びんたを2回も食らっておりやす。。。

ポンド円もドル円と同じ見解です。大きな流れではポンド売り、小さな流れではポンド買い。

そして非常に難しい局面です。

先週のレンジは206.9~213.4。今週はこのレンジをどちらに抜けるか注目したいところです。

takaの想定としてはどちらも視野には入れていますが、大きな流れでの売り地合いを考えると一旦反発の220円付近戻し、というのを期待したいところ。

先週から書いてますが、このままストンと200円割れを起こす展開よりも、一旦格好の戻り売りチャンスが到来する可能性が高いと観ています。

しかし、今週は爆弾のBOE議事録を控えています。前回は据え置き処置を行いましたが、利下げする可能性があっただけに、その内容には市場はかなり注目しているでしょう。

ただし、今回は買い材料にも売り材料にも使われそうな感じがします。

いずれにしろポンドは目先の動きに関しては目をつぶり、大きな流れを考えながら取引したいところ。

takaは、217円戻りで売り。それ以外は取引しないことにします。

*実際に投資される場合は必ず自己責任でお願いします。

<小額から取引するなから1000通貨単位取引から!>
少ない資金からスタートする場合、どうしてもレバレッジが高くなります。

1ドル100円の時、たった1万通貨取引でも

資金100万円では、レバレッジ1倍に対し、
資金10万円では、レバレッジ10倍になってしまいます。

そこで!取引単位を下げることをおススメします!

1ドル100円の時、1000通貨取引なら、

資金10万円でもレバレッジ1倍です。

また、同じ1万通貨取引でも、いろいろな通貨ペアに分散することにより、リスクヘッジにもなります!!

takaおススメの1000通貨単位取引業者はココだ!
1000通貨単位取引業者
FXブロードネット サイバーエージェントFX 外為どっとコム
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
業界初!手数料無料を実現。スプレッドも激狭。システムに問題がまだまだあるが期待したいところ。  完全信託保全業者ではコスト最安!レバレッジも高く使える業者です。 コストは高いが情報量はピカ一の業界最大手。信頼度が高く、チャートも使える。
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://taka6125jp.blog39.fc2.com/tb.php/956-b8e6e62d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

大注目のFX取引業者

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

過去FX特集記事など

FXico05-005FX手法に関する記事
ストップロスの考え方と手法
FXは予想論ではなく、確率論で考えるべし
FXは単純投資で儲ける
FXは単純投資で儲ける②
ロスカットはどこに付けるべきか?
絶対負けない投資法とは?
小額からFXで増やすコツFXnewaicon
FXで5万を40万に増やしたノウハウFXnewaicon
FXトレード手法~サザンクロス~①
FXトレード手法~サザンクロス~②
FXで生き残るには?①
FXで生き残るには?②
FXのレバレッジについて深く考える
FXで儲ける人負ける人

FXico05-005FX業者やFX業界に関する記事
手数料無料業者スプレッド比較
パンタレイ証券のスプレッドを監視してみた
FX信託保全業者の義務
手数料無料+信託保全業者
トルコリラ円取り扱い業者一覧
FX手数料無料業者比較
FX取引業者比較
taka使用中のFX手数料無料業者
taka使用中のFX手数料無料業者②
目的別FX業者の選び方
taka的取引業者比較
最強のFX業者の条件とは?
FX業者選びのポイントって?

FXico05-005情報商材の関する記事
南緒式デイトレその後
南緒式トレードについて
南緒式トレーディングQ&A
FX業者の裏を見る
FX儲け情報商材をtakaが斬る!
FX情報商材を無料で見る方法
FX情報商材は買うべきかどうか?

FXico05-005その他役に立つ記事
FX外貨証拠金取引って何?
FXを始めてみよう!
FXを元手0から始める方法
役に立つサイト&手法を学べるブログ
携帯で簡単にFX情報を確認する方法
FXをする人に紹介したいもの
究極のノーリスク証拠金稼ぎ方法
FXのスワップで暮らすためには?
簡単ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法
簡単ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法②
簡単ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法③
簡単ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法④
FXでタバコ代を稼ぐ!
※記事が一部古くなっているので、近いうちにリニューアルします

taka使用のFX業者

takaがリアルに使用するFX業者をご紹介!!
■現メイン■
FXブロードネット
とにかくスプレッドコストが安い!昔からの名残で今でもかなり使ってます。

■現メイン2■
FXオンラインジャパン
システムが改変されて慣れるまで時間がかかりましたが、CFDなど幅広い取引ができるのも魅力。これも昔からの名残ですね。5万から始めた時に爆発的に増えたのもこの業者です。

FX証拠金を稼ぐ必殺技

■ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法

GETMONEYに登録ブログ作成
片っ端から無料ポイントGETA8.netに登録
ブログ作成ブログに貼り付け
ブログで友達紹介で稼ぐ本人申込OKで稼ぐ

Google

全てのFX記事を表示する

プロフィール

taka

Author:taka
1978年早生まれ。
大学を卒業してサラリーマンとして
悪戦苦闘しながら頑張る。
2007年8月に7年働いた会社を
退社し、独立を考えるも
2月より再びサラリーマン生活に。
その後1年半のIT企業でのサラリーマン生活を経て、
2009年10月に晴れて独立。
FXは2005年よりスタート。マージンコールで
強制ロスカットを食らった経験あり。
資金を300万にした後、再び引き出し
30万あたりから複数の口座で
リスタートしています。
今は複数の口座を運用し、短期売買
中心に着実に運用しています。

当ブログに対するコメントは
記事のコメントにお願いします。
その他広告等のお問い合わせは
tshirasu★gmail.comまで

厳選!!FX相互リンク一覧

日経パーフェクト↑研究会
[FX]神風ミチルのTRADE ANALYZER
美人OL☆ダィアナ☆の湯けむりFX日記
プチ・トレイダーの公開FX戦略日記
FXママ奈那子の素敵な人生計画!
サカグチのスイングトレードFX。
大学生ゆうやのFX投資日記
専業主婦ゆむすけのはじめてFX☆
FXの泉~フィボナッチの真実~
☆派遣OLまきねぇのFXブログ☆
元為替取引業者の男|FXブログ
為替王 現役ファンドマネージャーのサイト
外国為替トレード室
くりっく365&スワップ金利★FX為替証拠金取引★情報局
100万円からの外国為替の増やし方
ど素人の外為投資入門
BIG WAVE
▼・x・▼スワップで金利生活しちゃお!
FX・為替好きOLのピボットでシステムトレード
東京ギャンの相場異聞
不妊な主婦の素人外為日記
★FX為替ウェブリンク★総合案内所
【為替でPON!スワップ&スイングの巻】
FX外国為替トレード日記by新米金持ち父さん
にゃろめの目
はやぶさ流外国為替証拠金取引
目指せ1000万!激走、FX Grand Prix!!
ダメおやじの全財産をかけた崖っぷちFX日記
実録!なかばファンド。
FX-高金利通貨南アフリカランド研究所
FXで月100万円のスワップ金利生活
外為錬金術 FXで目指せ不労所得3億円!!
クラーク博士(ひろし)のFX
プロジェクトFX ~挑戦者達~
為替三昧
FXミリオネアを夢見る日記
MrマーケットのCFDブログ
スピングルムーブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。